September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「うそで塗り固められた詐欺王国・韓国」 少しはわかっているようだ | Main | 元NHK記者、懲役7年確定 »

September 19, 2007

サムスン電子は日本企業ではない!

 朝鮮日報のページに「サムスン電子は日本企業?」という記事がある。韓国企業の製品が国際的に売れているのは、日本の無償技術支援の結果であるが、韓国企業が日本企業であると思われているから信頼度が高いという理由があるようだ。

 困ったことだ。はっきりと韓国製とわかるようにすべきではないのか。自動車でも家電でも日本製品のデザインを盗用しているのは明らかだ。逆に韓国人は外国で悪いことをしたら日本人の振りをすることが多いと聞く。いい加減にして欲しい。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 最近、米国の大学生を対象に行われた有名ブランドに関する調査によると、サムスン電子が日本企業とする回答が57.8%にも上ったという。LG電子も41.9%は米国企業、26%は日本企業と錯覚していた。現代自動車も55.7%は日本企業だと思っていたという。フィンランドの企業であるノキアやデンマークのレゴ社を米国企業と考えている人や、米国企業であるモトローラを日本企業と考えている人が多かったことを考えると、この手の誤解が特に韓国企業に集中しているわけではない。むしろ企業の国籍を問うことも難しいほど、経済のグローバル化が進んできていると見るべきだろう。

 問題はむしろ、韓国製品の信頼度が39.7%にとどまり、81.8%を記録した日本製品の半分にも満たなかったという点だ。これでは韓国企業にとっては、日本企業と間違われていたほうがありがたいという話になる。米国の若者がサムスン・LG・現代を韓国の企業として認知していないからといって残念に思う必要はないが、実はそのおかげでサムスン・LG・現代の製品が売れているとしたら、それは憂うべきことだ。

 世界の人々が「韓国の製品だから買ってみよう」と思ってくれるくらい「韓国」というブランドの価値を高めるには、われわれ皆が力を合わせて努力すべきだろう。
 ↑ここまで

 日本製品と間違えられて韓国製品が売れるのを「憂う」のは日本であり、韓国ではないだろう。低品質の韓国製品が日本製と間違われることで、日本の製品の信用を失ってしまう。ぜひぜひ「韓国」ブランドとして製品を輸出するようにしてもらいたい。

 余談だが、わし自身がLG製のDVDドライブを日立製と間違えて買ってしまったことがある(NB品だったので)。数週間で壊れてしまった。

« 「うそで塗り固められた詐欺王国・韓国」 少しはわかっているようだ | Main | 元NHK記者、懲役7年確定 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16501817

Listed below are links to weblogs that reference サムスン電子は日本企業ではない!:

« 「うそで塗り固められた詐欺王国・韓国」 少しはわかっているようだ | Main | 元NHK記者、懲役7年確定 »