September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「アベしちゃおう」が流行っているとデタラメなコメントを載せる朝日新聞 | Main | マンション管理人ら3人有罪判決 親の監督義務はどうした! »

September 28, 2007

ブッシュ大統領の日本の常任理事国入り支持が気に入らぬ様子の朝鮮日報

 朝鮮日報のページに「日本の常任理事国入りを支持したブッシュ大統領」という題の社説が載っている。題だけみるとブッシュ大統領の話かと思えるが、中身は日本叩きそのもの。

 日本が常任理事国入りを支持されたのに、韓国が支持されないのが気に入らないのだろう。身の程をわきまえるがよかろう。それから韓国の反米姿勢や北朝鮮と同調する民族主義が、同盟関係を崩していることを認識すべきだろう。

 社説から抜粋する。

 ↓ここから
 日本がここまで来られたのも、現実的には世界第2位を誇る経済力によるところが大きい。だが日本は他の国とは明らかに異なる、特殊な国だ。まず日本はアジア全体に筆舌に尽くしがたい苦痛と傷跡を与えた第2次世界大戦の責任を認めようとしないでいる。また被害国がいくら反発しようとも、日本の首相や閣僚は A級戦犯の位牌がある(編集部訳注:原文ママ)靖国神社に団体で参拝している。さらに日本はアジア11カ国で推定10万人の女性を強制連行し、日本軍の慰安婦として動員したという歴史的事実すら否定している。安倍前首相はこの問題について「つくりあげられた話」としている。そしてこの問題に関し、米下院で非難決議案の採択を進める動きが強まるや、安倍前首相は被害者でもないブッシュ大統領に謝罪した。
 ↑ここまで

 「日本はアジア全体に筆舌に尽くしがたい苦痛と傷跡を与えた」って、当時朝鮮は日本領で日本と一緒に英米を相手に戦争をしたのだ。日本がアジアに苦痛を与えたというのなら、朝鮮も日本と同罪だ。

 「A級戦犯の位牌がある靖国神社」って、久しぶりに聞いた。神社に位牌などない。もう少し調べてから記事を書けばどうか。記事のレベルがわかるというものだ。

 また韓国は日本と戦争をしたわけではないので、もちろん戦勝国ではない(所謂第三国だ)。したがってA級戦犯についてどうこう言う資格は無い。ましてや日本と共に戦ったのに敗戦するとすぐに裏切ってしまった。卑怯者である。非難されるべきはどちらか。

 「10万人の女性を強制連行し、日本軍の慰安婦として動員したという歴史的事実」というが、証拠は一切無い。歴史的事実ではなく、全くの虚偽捏造である。たった10人程度による米下院の決議で、「従軍慰安婦」問題が息を吹き返してしまった。

 実は安倍首相(当時)は、ブッシュ大統領に謝罪していないという。謝罪したことにしておこう、という密約があったということである。

 ↓ここから
 一方、同じく敗戦国であり、また同程度の経済力を備えながらも、徹底した自己反省を重ねて生まれ変わったドイツの常任理事国入りについては、米国にもイギリスにも積極的に支持する姿勢は見あたらない。米国やヨーロッパにとっては、ヨーロッパが経験した苦痛は容易に忘れられない問題であっても、アジアが経験した苦痛はしょせん他人(ひと)ごとでしかないということなのだろうか。
 ↑ここまで

 「徹底した自己反省を重ねて生まれ変わったドイツ」というのも間違っている。ドイツこそ、ユザヤ人虐殺という戦争犯罪を超えた犯罪を国家規模で行っていた。が、一切謝罪していない。当時のドイツと今のドイツとは異なるという論法だ。ドイツを立てて日本を貶めるのが韓国のいつもの言い方である。大統領さえも同じように言っている。情けない国だ。

 「アジアが経験した苦痛はしょせん他人ごとでしかないということなのだろうか」って、全く違う。韓国が信用されていないということだろう。韓国のいう「アジアが経験した苦痛」は嘘でしかないのだし。

 最後に、社説から離れるが、拒否権が認められない限り日本が常任理事国になどなる必要は無い。分担金の負担が増えるか、維持されるだけだ。

 そもそも国連という組織自体が軍事同盟であり、戦勝国(米、英、仏、露、中)だけが安全保障理事会の常任理事国であり、拒否権を持っている。国連は、戦勝国の国益で動く組織であるという事実を認識しないといけない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「アベしちゃおう」が流行っているとデタラメなコメントを載せる朝日新聞 | Main | マンション管理人ら3人有罪判決 親の監督義務はどうした! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16595717

Listed below are links to weblogs that reference ブッシュ大統領の日本の常任理事国入り支持が気に入らぬ様子の朝鮮日報:

« 「アベしちゃおう」が流行っているとデタラメなコメントを載せる朝日新聞 | Main | マンション管理人ら3人有罪判決 親の監督義務はどうした! »