September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 偽札で児童買春 | Main | 謝意決議を安保理採択 »

September 20, 2007

星野仙一氏の言葉を聞け!

 Blog「閣下の憂鬱」さんに、「星野監督の至言を読め!!」という投稿がある。星野監督の意見は正に我が意の通りなので、ここに引用させて貰う。

 ↓ここから
 民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」というような発言をしてクビになったことがあるけれど、テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。

 民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきちんと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、普通の大人なら知っている。出てくれば自分たちで持ち上げて、押し出しておきながら、すぐにマイナス面、うまくいっていない面ばかり強調して、叩いて潰していくという最近の政界人事の繰り返しに、大きな失望感を味わっている。

 若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながらそんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり見せられている。

 「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

 正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になったとしかいうほかない。
 ↑ここまで

 物欲皇帝閣下の意見もGoodなので引用させてもらう。巨人にだけは優勝して欲しくない。

 ↓ここから
それにしても、反日活動とメディアを私物化し政治に介入しようとする経営者を抱え、反日的態度を隠そうともしないウリナラマンセーな選手を4番に据える読売巨人軍と、真に国を憂いて正論をぶつけることの出来るSDを抱え、在日朝鮮人ながらも、日本人以上に日本人の侍・金本兄貴を4番に据える阪神タイガース。ここが巨人と阪神の決定的な差だね。
 ↑ここまで

« 偽札で児童買春 | Main | 謝意決議を安保理採択 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16510470

Listed below are links to weblogs that reference 星野仙一氏の言葉を聞け!:

» 阪神タイガース|阪神タイガース応援グッズ [阪神タイガース|阪神タイガース応援グッズ]
阪神タイガースががんばっていますね。今年は阪神タイガーズが優勝しますね。そこで阪神タイガース・グッズを集めてみました。 [Read More]

» 優勝したらクライマックスシリーズはスカイマークスタジアムで [WinWin阪神タイガース]
阪神タイガースが優勝したらスカイマークスタジアムで。今シーズン、阪神タイガースがリーグ優勝した場合、タイガースはスカイマークスタジアムで、リーグ2位の場合は大阪ドームでそれぞれ試合を行うとのことです。しかし、スカイマークスタジアムの収用人数は知らないけれど、大阪ドームでやった方が天候には左右されない、収容人員も多くて興行面ではいいと思うんですけど、どうなんでしょう。今日から。神宮球場でのヤクルト戦です。カギは桜井広大の復活と踏んでいます。最近疲れと、相手投手にマークされてちょ...... [Read More]

» 阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ [阪神タイガース|阪神タイガース優勝グッズ]
阪神タイガースががんばっています。今年は阪神タイガーズが優勝しますね。阪神タイガースの優勝は何年ぶりでしたっけ? [Read More]

» 巷で評価され始めた星野仙一氏の発言 [帝國ブログ]
星野仙一・公式サイト http://hoshino.ntciis.ne.jp/ 民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っている ものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政局はわれわれテレビ局 の人間が作っている」というような発言をしてクビになったことがあるけれど、テレビが 繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。 民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。 民意というなら訊い... [Read More]

« 偽札で児童買春 | Main | 謝意決議を安保理採択 »