September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 戦前の郵貯返せと提訴する朝鮮人 | Main | 福田内閣支持率57・5% »

September 26, 2007

福田新内閣発足についての各紙社説

 9月26日各紙朝刊の見出しを書く。

 朝日: 福田新内閣―「1月解散」のすすめ
 毎日: 福田新政権 政治の漂流止める強い決意を
 読売: 福田政権組閣 政策実行へ難局を乗り越えよ
 産経: 福田新内閣 「内向きの競争」を排せ 改革と国際的責務の遂行を

 新内閣を叱咤するような見出しになっている。1紙を除いて。

 もちろん朝日新聞だ。さっさと解散して民主党と政権交代すればよいということだ。これほど偏った社説を書き続けて、公器などと言うのはやめろ。

 朝日の社説から抜粋する。

 ↓ここから
 首相にとっても、政権の正統性を確立しなければ自信を持って政治運営にはあたれまい。本来なら、すぐにでも総選挙をすべきだ。
 (略)
 与党にとっては、総選挙をずるずる引き延ばしても参院で法案を通せない窮状は続く。直近の選挙で民意に支持された民主党は、国民の信認を得ていない政権との妥協には応じにくいからだ。

 ならば、予算案を編成したうえで、来年1月に解散したらどうか。格差是正や社会福祉と税制のあり方などについての考え方を予算案に盛り込む。民主党も対案を出し、国民の選択にゆだねるのだ。インド洋での給油継続についても問うことができる。
 ↑ここまで

 そして、次のようなことも書いている。

 ↓ここから
 焦点のテロ特措法の延長問題では、海上自衛隊がイラク戦争向けの米軍艦船に給油していた疑惑が発覚した。イラクへの自衛隊派遣も含め、実情をきちんと説明しない限り、道は開けない。

 「宙に浮いた年金記録」は、安倍前首相が約束した通り、来年3月までに照合できるのか。ここをきちんとすることも政治への信頼回復に欠かせない。
 ↑ここまで

 テロ特措法には民主党も賛成していた。「政府の説明が不足している」という理由で延長に反対しているが、与党を攻撃する口実にすぎない。朝日新聞も民主党と全く同じ言い方をしている。

 年金問題については、何度も言うように、民主党の支持団体である自治労がコンピュータ化を嫌い仕事を怠けた結果である。社保庁が解体されぬよう民主党に「宙に浮いた年金記録」の事実を流したにすぎない。自分たちの悪行を政府のせいにしてしまう。それが功を奏してしまった。情けないことだ。日本国民の民度も大したことはない。

 仮に民主党が政権を担う積りであれば、最低限、自治労や日教組などの労組と手を切るべきだ。安全保障や憲法についても党として意見を明言しないといけない。出来るものなら...。どうせ社会党と同じ運命をたどると思うが、その間に失われる時間や国益が心配である。

« 戦前の郵貯返せと提訴する朝鮮人 | Main | 福田内閣支持率57・5% »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16581501

Listed below are links to weblogs that reference 福田新内閣発足についての各紙社説:

» 「アタシ、もうアベしちゃおうかな?」が流行ってるという嘘を書く朝日新聞について。 [痛いニュース情報☆ 痛いニュースとアフィリエイトと音楽やその他]
朝日新聞がまたやらかした。全国のアベさんを侮辱する、流行っても無い言葉をあたかも流行っているという呈で書いてあった衝撃の言葉。「アタシ、もうアベしちゃおうかな?」聞いたこと無いよ。本当に。「名詞+する」って、、使いズらいやろ??本当に朝日新聞には失望しっぱなしだ。。こんな新聞が世にはびこっていていいのか?三流新聞に成り下がるべきだ。みんな安倍さんを侮辱しすぎじゃないか??(ようつべ)... [Read More]

« 戦前の郵貯返せと提訴する朝鮮人 | Main | 福田内閣支持率57・5% »