September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 終戦記念日の各紙社説 | Main | 安倍首相がパール氏の長男と会談の予定 »

August 15, 2007

石屋製菓「白い恋人」賞味期限改ざん/アイスに大腸菌群

 北海道新聞のページに「石屋製菓「白い恋人」表示改ざん 賞味期限1カ月延長 アイスに大腸菌群」という記事がある。

 実は半月前に北海道に観光旅行に行ってきたところ。どこの土産物屋にも「白い恋人」が置いてある。観光バスからは札幌にある石屋製菓の社屋が見え、バスガイドは「白い恋人で大きくなった会社」と説明していた。もちろんわしは買わない。定番は嫌いだから(へそ曲がり)。

 ついでに言うと、小樽ではやたらと中国人と朝鮮人の観光客が目に付いた。「日本が嫌いなら来るな」と言いたくても言えず鬱陶しいことこの上なかったのだが、日本の良さを体感して親日になってもらいたいと思う。

 バスガイドが網走刑務所について説明したときの一言。「先日亡くなった宮本顕治氏は政治犯として網走刑務所に入っていました」。おいおい「政治犯」じゃないぞ。リンチ殺人犯だ。

 もう一つ。旭山動物園、入場者多すぎ。幾ら見せ方に工夫をしているといっても、人が多すぎてろくに見れない(毎日1~3万人が来園するとか)。トイレには行列が出来ているし土産物屋も客で身動きできない状態。休憩室にあったハイビジョンテレビでの動物園の映像が一番良かった。

 話を戻すが、「白い恋人」がバカ売れする状況で、石屋製菓に驕りがあったのではないか。

 大腸菌が検出された食品を廃棄するのは仕方が無いが賞味期限きれだからと廃棄するのはもったいない。まだ食べられるのであれば、賞味期限切れを明らかにした上で、叩き売りすればどうか(ブランドイメージが低下するけど)。

記事を引用する。

 ↓ここから
菓子製造販売道内大手の石屋製菓(札幌市西区宮の沢、石水勲社長)が、同社が製造、販売する人気菓子「白い恋人」の賞味期限を一カ月先の日付に改ざんし、販売していたことが十四日、分かった。農水省によると菓子の賞味期限改ざんは、日本農林規格(JAS)法の加工食品品質表示基準に違反する可能性がある。また、同社は大腸菌群が検出された自社製アイスクリーム約四トンをひそかに自主廃棄していたことも明らかになった。札幌市保健所は十五日、同社本社工場を立ち入り検査する。

 石屋製菓は内部告発を受けた市保健所が今月上旬、最初の立ち入り検査をするまで、保健所への報告や公表を怠っており、食品衛生管理の姿勢が厳しく問われている。

 同社は一九七六年に誕生した「白い恋人」の発売三十周年を記念して、昨年五月から今年四月にかけ、本社工場で「白い恋人三十周年」記念の限定商品を大量に製造し、販売した。

 しかし、売れ残りが出たことから、今年五月五、六の両日、この限定品の包装をはがし、賞味期限の表示を一カ月延長した虚偽の包装紙に包み直して販売した。具体的には、今年三月製造で「賞味期限七月三十一日」の商品の賞味期限を「八月三十一日」に、また同年四月製造で「賞味期限八月三十一日」の商品の賞味期限を「九月三十日」に、それぞれ改ざんした。

 「白い恋人」はチョコレートをクッキーで挟んだ道内を代表する菓子。全国ブランドの観光土産菓子の不祥事は、道産食品の安全性への信頼を揺るがし、北海道観光全体のイメージダウンにつながる可能性もある。同社の石水社長は十四日夜、札幌市内で記者会見し、「(改ざんは)完全に意図的なものだと思う。頭を下げておわびしたい」と陳謝した。

 会見に同席した同社の伊藤道行取締役統括部長は、自ら改ざんを指示したことを明らかにした。改ざん商品数は四千三百二十八箱に上るという。

 また、アイスクリーム類については今年六月以降、同社の自主検査で一部商品から大腸菌群を検出。七月上旬から下旬にかけて、問題の商品約四トンを三回に分け自主廃棄したが、札幌市保健所などに報告していなかった

 同保健所は「自主廃棄に関する法的な報告義務はないが、食品の安全性を確保するためにも保健所に報告し、指示を仰ぐのが妥当だ」と批判している。

 このほか、同社製造の「バウムクーヘン」の一部から黄色ブドウ球菌が検出されたことも明らかになった。

 同社は十四日から問題商品の自主回収を開始。インターネットの通信販売も休止した。同社は問題のアイスクリームやバウムクーヘンについて、「体調によっては食中毒を誘発する恐れがある」としている。一連の問題は八月九日以降、数回にわたって同保健所に電話で同社の従業員を名乗る人から内部告発があり、発覚した。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 終戦記念日の各紙社説 | Main | 安倍首相がパール氏の長男と会談の予定 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16122489

Listed below are links to weblogs that reference 石屋製菓「白い恋人」賞味期限改ざん/アイスに大腸菌群:

« 終戦記念日の各紙社説 | Main | 安倍首相がパール氏の長男と会談の予定 »