September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 黒田勝弘氏「慰安婦は貧しさのせい」が妄言? 事実そのものじゃないか | Main | 「考えてみませんか?憲法9条」 やっぱ独立国として自立しないとね »

August 15, 2007

「日本、端島の建築物の世界文化遺産登録を推進」って知らなかったなあ

 東亜日報のページに「日本、端島の建築物の世界文化遺産登録を推進」という記事がある。記事から抜粋する。

 ↓ここから
 日本の植民地支配期に強制徴用され、日本に連行された朝鮮人たちが滞在した建物を、日本の地方自治体が国連教育科学文化機関(UNESCO=ユネスコ)の世界文化遺産に登録しようとしていることが確認された。
 (略)
 真相究明委によると、建築物の相当数は、1939年から1945年に強制徴用された朝鮮人約500人が、端島炭鉱で働き、日本人労働者とともに生活した場所だ。
 (略)
 長崎市は、市のホームページでも、「1910年に建てられた端島の建築物は、日本初の鉄筋コンクリートの住居用建造物で、近代化の遺産であることから、世界文化遺産の登録を推進している」と明らかにしている。
 (略)
 長崎市のこのような動きに対して、端島炭鉱に強制徴用された被害者の朴ジュング(87)氏は、「あの島は、高い防波堤と荒い波で脱出を考えることすらできない、それこそ生き地獄だった」と回想した。朴氏はまた、「朝鮮人たちは、戦争末期の危険な作業に集中投入され、炭鉱管理人たちの暴力に苦しんだ」と話した。

 真相究明委の李ジェチョル広報担当官は、「長崎市が、朝鮮人たちの『恨』と苦しみの残る端島を世界文化遺産に登録しようとすることは、日本政府の『暗い歴史を消す』ことと同じ脈絡である」とし、「今後、長崎市の動きによって、適切な措置を取る」と述べた。
 ↑ここまで

 「端島」と言わずに通称の「軍艦島」と言えば知っている人も多いと思う。「軍艦島を世界遺産にする会」のページがある。そこから軍艦島の紹介文を抜粋する。

 ↓ここから
 島直下及び、周辺の海底から良質の強粘結炭を採掘し、主として八幡製鉄所に製鉄用原料炭を供給する島として、国家の手厚い保護を受けてきました。 
 明治期には中央の岩盤上に3~4階建ての木造住宅が数棟あり、東部平坦地には作業場、西部平坦地には住宅及び公共施設、小中学校(7階建)、共同販売所、映画館、料理屋、娯楽場、病院などがありました。
 それらが林立する姿を大正12年に当時の長崎日日新聞が初めて「軍艦島」という呼び名で世に紹介します。
 そして、日本初の鉄筋コンクリート造高層集合住宅である30号棟が大正5年に建築され、日本近代建築史上特筆に値する重要な文化的遺構であると言われています。
 ↑ここまで

 同ページにある写真を見てもわかるが、軍艦の形をしている。近代化に寄与した島だ。これを放置しておくのは惜しい。世界遺産に推すのも理解できる。

 ところが東亜日報の記事では「強制徴用され、日本に連行された朝鮮人たちが滞在した建物」だからダメという。記事では「1939年から1945年に強制徴用された朝鮮人約500人が…」とあるが、実際に徴用が開始されたのは1944年9月からだ。それまでは逆に韓国から本土に仕事を求めて来る韓国人が多く、政府が本土への渡航制限をしていたほどである。

 このような事実を無視し、「強制徴用」という嘘を言って、長崎市や日本の邪魔をする。内政干渉である。

 ただ、記事で証言している人は徴用されたのかもしれない。大変だったでしょうとしか言い様が無い。戦争末期、徴用せざるを得ない状況であったのだ。ただ内地の日本人は兵隊として召集され、命を失った者が多い。が、韓国人は過酷な労働に駆りだされたとはいえ、敵に殺される危険はないし、給料ももらえた。優遇されているといえる。当時は戦時中だ。今になって文句を言うな。

人気blogランキングへ→banner_01

« 黒田勝弘氏「慰安婦は貧しさのせい」が妄言? 事実そのものじゃないか | Main | 「考えてみませんか?憲法9条」 やっぱ独立国として自立しないとね »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16123787

Listed below are links to weblogs that reference 「日本、端島の建築物の世界文化遺産登録を推進」って知らなかったなあ:

« 黒田勝弘氏「慰安婦は貧しさのせい」が妄言? 事実そのものじゃないか | Main | 「考えてみませんか?憲法9条」 やっぱ独立国として自立しないとね »