September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国発「嫌韓」ブログ | Main | 「これが李舜臣将軍の鶴翼陣」 歴史を捏造して自己満足する韓国人 »

August 13, 2007

8月15日に靖国参拝しないと…

 先日「全閣僚、終戦記念日に靖国参拝せず、とは情けない」と書いた。中央日報が閣僚参拝無しに喜んで「日本内閣の靖国神社参拝、永久中止せねば」という社説を書いている。なぜ韓国が日本の内閣の行為に口出しするのか。弱腰になると一層つけ上がるのが韓国だ。社説の冒頭を抜粋する。

 ↓ここから
 日本の安倍晋三首相と閣僚全員が8月15日、靖国神社を参拝しないことにしたという。日本が太平洋戦争で米国に降伏したこの日になると多くの日本の閣僚はこの神社を参拝してきた。軍国主義を崇尚する代表的宗教機関である靖国に、敗戦後、初めて閣僚全員が参拝しないというのだ。望ましい決定だ。それでも政略的な側面が強いという疑惑をぬぐうことができない。歴史問題に関する日本政府の言葉と行動は、時流によってよく変わってきたからだ。
 ↑ここまで

 「軍国主義を崇尚する代表的宗教機関」とは事実に反している。恐らく何も知らずに書いているのだろう。韓国人も祀られているのだが。また、戦死者の遺書を読むと涙せずにはいられない。これは戦った相手国であるアメリカ人でも同じだ。韓国は当時日本人として戦ったのに、戦後、犠牲者であるかのような態度を取りつづけている。全く持って卑怯である。韓国人には日本の自衛とアジアの独立のために戦った崇高な日本人のことなど理解できないであろう。万一、理解できたら、その途端に韓国人のアイデンティティなどなくなってしまうのではないだろうか。

 「歴史問題に関する日本政府の言葉と行動は、時流によってよく変わってきた」というが嘘だ。日本はずっと謝罪し続けている。

 次に社説の最後を抜粋する。

 ↓ここから
誤った歴史を隠す、あるいは歪曲することは日本にも大きな損失だ。すでに日本政府は国際社会から歴史問題において多くの恥をさらしてきた。オーストラリア、カナダ、フィリピンなどでは日本軍慰安婦問題を叱咤する議会決議文を採択しようという動きが起こっている。日本が国力にふさわしい尊敬を受けることができずに影響力がないことも歴史認識と無関係ではない。日本閣僚たちの靖国神社参拝放棄が真実性を認められるためには、今回の決定が1回で終わってはいけないのだ。また徹底した歴史における反省と実践をする始発点になるように願っている。
 ↑ここまで

 日本は歴史問題で「恥をさらしてきた」のではない。真実が伝わっていないだけだ。韓国と同じにするなといいたい。「従軍慰安婦」決議と靖国参拝は別問題だ。諸外国の高官が靖国神社を参拝しているという事実がある。韓国の武官でさえ参拝しているのだが。

 「徹底した歴史における反省と実践をする」とは何か。謝罪と賠償ということだろう。南北朝鮮は、終戦時に日本が朝鮮半島に残した公的資産と個人資産を収奪している。日本に返却すればどうか。日本は朝鮮を侵略していない。まして戦争もしていない。委任統治しただけである。当時ではよくあることだ。日本の韓国併合に対して国際的な非難は一切なかった。合法的に行われたのだ。「押し付けられた」という者もいるが、日本の「サンフランシスコ平和条約」でさえ、戦争に負けたため仕方なく結んだものだ。戦争が当たり前の時代に、対等な条約の法が珍しいのではないか。

 日本は事実を世界に向け発信すべきである。外務省が十分な努力をしているとは思えない。史実を世界に発信する会というのがある。こういう民間の活動に期待するしかないのか。安倍首相は「美しい日本」に書かれた歴史観を捨てず、正々堂々と政治を執り行って欲しいサヨクに妥協すればそれこそ支持率低下に歯止めはかからないだろう。多くのマスコミは、首相がどれだけ立派な功績を残そうとも、叩き潰すこと(民主党に政権を渡すこと)しか考えていないのだから。

« 韓国発「嫌韓」ブログ | Main | 「これが李舜臣将軍の鶴翼陣」 歴史を捏造して自己満足する韓国人 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16101105

Listed below are links to weblogs that reference 8月15日に靖国参拝しないと…:

« 韓国発「嫌韓」ブログ | Main | 「これが李舜臣将軍の鶴翼陣」 歴史を捏造して自己満足する韓国人 »