September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ひらがなで読むお経 | Main | 「沖縄の草むらに訓練弾200発」報道のビミョーな違い »

August 09, 2007

イルカが川に迷い込むのは、戦艦や潜水艦が原因と断言するな!報道ステーションの古館

 久しぶりに報道ステーションを見ていた。久間元防衛相の「しょうがない」発言を批判し、安倍内閣にケチを付けるのはいつものことかと苦々しく見ていた。馬鹿らしかったのは荒川にイルカが迷い込んだというニュース。時間をかけて報道する内容ではなかろう。で、最後に古館が一言。イルカや鯨のソナーが壊れるのは、潜水艦や戦艦が原因であると断言した(言葉の言い回しは忘れたが)。

 今回のイルカもそうだが、鯨が浅瀬に泳いできて座礁することがたまにある。だが原因は分かっていない。自然保護を主張する団体などが、潜水艦や戦艦のソナーが原因ではないかと言っているが、原因と思われる説の1つにすぎない。

 それを確定しているかのように断言するな。報道番組なんだろ。正確に情報を伝えろ。どうせ潜水艦や戦艦が嫌いだから言っているだけではないのか。放送法違反だぞ。

 報道ステーションなど見るんじゃなかった。

人気blogランキングへ→banner_01

« ひらがなで読むお経 | Main | 「沖縄の草むらに訓練弾200発」報道のビミョーな違い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/16061171

Listed below are links to weblogs that reference イルカが川に迷い込むのは、戦艦や潜水艦が原因と断言するな!報道ステーションの古館:

« ひらがなで読むお経 | Main | 「沖縄の草むらに訓練弾200発」報道のビミョーな違い »