September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 何たる選挙戦 衆愚政治ここに極まれり | Main | 滋賀の高校も受験料負担 誰も誤解しないって »

July 26, 2007

原発損傷報道で風評被害が起こっている

 産経新聞7月26日の社説は「原発損傷 対応は本質を見失わずに」だ。やはり想定を超える規模の地震であったが、大災害を招くような被害はなかったと考えるのが妥当ではないか。日本の技術を誇ってもよいと思う。100パーセントの安全など有り得ない。

 前回の新潟地震で新幹線が脱線したが、幸運にも無事であった。が、常に大丈夫とは言えない。同じではないか。想定を超えても如何に犠牲を最小限に食い止められるかが重要だ。絶対の安全など実現不可能である。にもかかわらずそれを要求し、不安を煽るマスコミ。その報道が海外にも流れて風評被害が出ている。日本を貶める結果となっているのだ。

 産経の社説から抜粋する。

 ↓ここから
 同発電所には7基の原子炉がある。地震時に運転していた4基は、安全に自動停止している。東京電力は今後、原子炉圧力容器のふたを開けて、内部の燃料の状態などを調べるが、これまでのところ、全炉で内部の損傷を示唆するような異常値は出ていない。

 破損した6号機のクレーンは、重い圧力容器のふたを外して持ち上げる作業に必要なので、6号機の炉心検査は遅れる。残り6基の原子炉については、クレーンを確かめたうえで、炉心の確認に進んでもらいたい。

 炉心の無傷が確かめられると、柏崎刈羽原発は、設計上の想定を超えた地震動に耐え抜いて、安全上重要な基本機能を維持したことが証明される。

 今回の地震で、同原発は60件を上回る被害を受けた。しかし、大部分は原発の安全性を左右しにくい耐震重要度Cクラスの施設での出来事だ。

 原発にとって、何が重要で危険な損傷なのか。一般人も、その本質を冷静に見極めることが必要だ。今回、判明したクレーンも、つり下げたものを落下させないことが安全上、求められている。クレーンは壊れたが、レールから脱輪もしていない。いたずらに人々の不安感をあおりたてる反応は、やめにしたい。
 ↑ここまで

 同日の朝日の社説は「原発の損傷―調査に時間を惜しむな」だ。

 以下に抜粋した箇所は、「軽く見てはいけない」というのは朝日の意見であり、「~かもしれない」「恐れもある」とあるのは朝日の想像にすぎない。事実ではないということを読者は理解しないといけない。こうやって「いたずらに人々の不安感をあおりたてる」のだ。

 ↓ここから
 東京電力によると、壊れたのはクレーンを移動させる部分に限られ、この破損によって300トンを超えるクレーンそのものが下に落ちることはないという。

 だが、たとえそうであっても、軽く見てはいけない。

 この破損は、建屋の天井付近の揺れの激しさを物語っている。一見しただけではわからない傷やひずみが、クレーンの本体や周りに発生しているかもしれない。6号機だけでなく、別の原子炉のクレーンで似たようなことが起こっている恐れもある。
 ↑ここまで

 産経は「原発にとって、何が重要で危険な損傷なのか。一般人も、その本質を冷静に見極めることが必要だ」というのに、朝日は次のように書く。

 ↓ここから
 しかし、原発のような巨大システムでは、周辺機器の損傷が回りまわって心臓部のトラブルにつながりかねない。

 重要度がそれほど高くないとされる個所の異状も、つぶさに調べ上げる必要がある。そのうえで、最悪の場合には、どんな連鎖的な被害が起こりえたかまで考えなければならない。
 ↑ここまで

 重要な問題と軽微な問題とをいっしょくたにしては、安全管理など出来ない。朝日は何を根拠にして「周辺機器の損傷が回りまわって心臓部のトラブルにつながりかねない」などと言うのか。原発に限った話でもないし。勝手な思い込みを書きなぐる朝日新聞。購読などすべきではない。

« 何たる選挙戦 衆愚政治ここに極まれり | Main | 滋賀の高校も受験料負担 誰も誤解しないって »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/15905469

Listed below are links to weblogs that reference 原発損傷報道で風評被害が起こっている:

« 何たる選挙戦 衆愚政治ここに極まれり | Main | 滋賀の高校も受験料負担 誰も誤解しないって »