September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 久間防衛相の原爆投下「しようがない」発言について | Main | 奈良市元職員に給与2300万返還命令 »

July 03, 2007

PCが突然重くなった

 なぜか今日から自宅のPCが異様に重くなった。5kgから10kgに? ちゃうちゃう。動きが極端に遅くなったのだ。CPU使用率は10数パーセントで問題ない。で、パフォーマンスモニタを開けたら何とディスクIOがバカ高い。

 犯人は’navapsvc.exe’だった。PCにプリインストールされていたNorton AntiVirusだ。だがなぜ突然ディスクアクセスをやりまくり重くなったのか。期限が切れて半年以上そのままにしていたからか。もし意図的に仕組んでいるのなら悪質だ。逆アセンブル(古っ。リバースエンジニアリングと言えばよいのか)する暇も気力も無いので、仕方なくアンインストールする。

 かわりに、フリーのワクチンソフトであるAVGを導入。いやー軽いの何のって、ディスクをフルスキャンしていても気にならない。しばらくはこれで行くことにする。

人気blogランキングへ→banner_01

« 久間防衛相の原爆投下「しようがない」発言について | Main | 奈良市元職員に給与2300万返還命令 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/15641898

Listed below are links to weblogs that reference PCが突然重くなった:

« 久間防衛相の原爆投下「しようがない」発言について | Main | 奈良市元職員に給与2300万返還命令 »