September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「原爆投下」が「日本の植民地支配から解放した」?馬鹿言うな!! | Main | 韓国調査船、鹿児島沖EEZで海洋調査 »

June 02, 2007

松岡農相を自殺に追い込んで満足ですか?野党や朝日新聞!

 朝日新聞の5月24日の社説は「政治とカネ―踏みにじられた倫理綱領」である。そこで松岡農相の責任を追及している。一部を抜粋する。

 ↓ここから
 民主党の岡田克也元代表に「首相は松岡氏が説明責任を果たしていると思うか」と何度も迫られたが、「法律の求めに従って説明を果たしたと私は理解している」と繰り返すばかりだった。

 こうした態度は、明らかに政治倫理綱領を踏みにじるものだ。

 集中審議で首相は、民主党の小沢代表の秘書寮の建設費問題を指摘した。国民の疑惑を招いているのは松岡氏だけじゃない、と言いたかったようだ。

 だが、少なくとも小沢氏は自ら進んで関係書類や領収書を記者団に公開し、説明責任を果たそうとした。なお疑問が残るというのなら、さらに追及すればいい。ただ、小沢氏は政治倫理綱領の精神に沿って行動したとはいえる。松岡氏の態度とはそこが大きく違うのだ
 ↑ここまで

 そう、こく民の疑惑を招いているのは松岡氏だけじゃない。松岡氏を攻撃していた民主党の小沢氏もそうだ。だが朝日は「小沢氏は自ら進んで関係書類や領収書を記者団に公開し、説明責任を果たそうとした」と擁護する。とんでもない話だ。

 「極右評論」さんのblogに、「小沢一郎の嘘の確認書」という投稿がある。それを読むと自民党の松浪氏が「小沢氏の資金管理団体が取得した不動産に、個人の所有権がないことを示した確認書について『後でつくったのではないかという声がほとんど。偽物であれば私文書偽造、本物であれば法の抜け穴を探した確信犯』と発言」とある。

 小沢氏はその疑惑に対しては答えていない。blogにはつぎのようにある。

 ↓ここから
小沢一郎氏は政治資金として集めたお金で、全国11ヶ所に個人名義のマンションを所有していた。

 これは明らかに隠し資産であり、そのような膨大な不動産を事務所費として計上していたのは、小沢氏ただ一人であり、これは問題とされた松岡農水省大臣とは比較にならないほど悪質なものである。

 さて、小沢氏はこの個人名義は便宜的なものであり、政治団体の所有として登記できなかったので、個人名義で登記したに過ぎないとし、小沢氏本人と政治団体との間に取り交わした確認書を公開した。

 しかし、その確認書はこの問題が発覚・露呈する以前の日付になっていたが、その時点で作成されたとする確定日付印が押されていなかった。私はテレビで見たが、押されてある形跡は見つけられなかった。

 その後、あるブログに写真で掲載されたが、やはり確定日付がなかった。つまり、その期日は松浪議員が指摘したように、「後でつくった」と言われても反論できない品物なのです。

 普通であれば、これだけ重要な確認書であれば、法務局や郵便局の窓口で、確定日付をもらうのが、世間では常識というものです。最大野党の党首ともあろう人が、そのことを忘れていたなどとは到底思えない。

 小沢一郎なる人物は嘘つきです。私はそう思います。
 ↑ここまで

 わしもそう思う。朝日のように小沢氏・民主党を擁護し、松岡氏だけを攻撃するのはおかしいのではないか。言論テロと言われても仕方があるまい。一人の人間を自殺に追い込んで満足ですかね、野党や朝日新聞。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「原爆投下」が「日本の植民地支配から解放した」?馬鹿言うな!! | Main | 韓国調査船、鹿児島沖EEZで海洋調査 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/15292701

Listed below are links to weblogs that reference 松岡農相を自殺に追い込んで満足ですか?野党や朝日新聞!:

« 「原爆投下」が「日本の植民地支配から解放した」?馬鹿言うな!! | Main | 韓国調査船、鹿児島沖EEZで海洋調査 »