September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« アメ村落書きで2人逮捕 | Main | アポロってほんとうに月に行ったの? »

May 14, 2007

河野談話の検証が必要だ

 産経新聞のページに、「河野談話の検証が必要だ 『聞き取り調査』公表せよ」という記事がある。談話の根拠となる慰安婦への聞き取り調査の裏付けは行われていない。談話は政治的に発表されたに過ぎない。裏付け調査を行い、証言が事実無根であることを国内外に向けて発表し、河野談話を却下しないといけない。

 日本国内でしか通用しない強制性云々を言っている場合ではない。慰安婦問題についても嘘を真実であるかのように報道した朝日新聞の責任が非常に大きい。

 韓国政府が行った慰安婦への聞き取り調査でさえ、信用できる証言がなかったことが明らかになっているのだ。

 記事を引用する。

 ↓ここから
 慰安婦問題で日本政府に謝罪を求める決議案が今月中にも米下院で採択される見通しだ。決議案には、「日本軍は第二次大戦中に若い女性たちを強制的に性奴隷にした」など多くの事実誤認の内容が含まれている。

 先月末の日米首脳会談で、安倍晋三首相はこう述べた。

 「慰安婦の方々にとって非常に困難な状況の中、辛酸をなめられたことに対し、人間として首相として心から同情している」

 ブッシュ大統領が「首相の謝罪を受け入れる。大変思いやりのある率直な声明だ」と評価したこともあって、内外の多くのメディアは安倍首相の言葉を謝罪と受け止めたようだが、首相の真意は謝罪ではなく、慰安婦が置かれた境遇への率直な同情の念を表すことにあったと思われる。

 安倍首相は3月の参院予算委員会で、「官憲が家に押し入って人さらいのごとく連れていくという強制性はなかった」と狭義の強制性を重ねて否定したうえで、「米下院の決議が採択されたからといって、われわれが謝罪することはない」と明言した。

 また、首相は慰安婦問題に関する平成5年の河野洋平官房長官談話を「基本的に継承していく」とし、「間に入った業者が事実上強制をしていたケースもあったという意味で、広義の解釈での強制性があった」とも述べた。

 これが安倍内閣の基本姿勢だが、河野談話は慰安婦の募集について「官憲等が直接これに加担したこともあった」などと日本の軍や警察による強制連行(狭義の強制性)を事実として認めた、極めて問題の多い政府見解である。

 もともと、「広義の強制性」は河野談話に基づく慰安婦・強制連行説が破綻(はたん)した10年前、朝日新聞などが持ち出した考え方だ。

 河野談話が出された当時の官房副長官、石原信雄氏は平成9年3月、櫻井よしこ氏や産経新聞の取材に対し、日本政府が集めた約230点の資料の中には、日本の軍や警察による強制連行を示す証拠はなく、談話発表の直前に韓国政府の要請で行った韓国人元慰安婦16人からの聞き取り調査のみに基づいて強制連行を認めた事実を明らかにした。その後、国会質疑などで、聞き取り調査の裏付けも行われていないことが判明した

 朝日は同月31日付社説「歴史から目をそらすまい」で、「日本軍が直接に強制連行をしたか否か、という狭い視点で問題をとらえようとする傾向」を批判し、「資料や証言をみれば、慰安婦の募集や移送、管理などを通して、全体として強制と呼ぶべき実態があったのは明らかである」とした

 産経は翌4月1日付主張「『強制連行』は消えたのか」で、この朝日社説を「拡大解釈によるすり替え」と批判した

 河野談話のもとになった韓国人元慰安婦16人からの聞き取り調査は平成5年7月26日から30日まで5日間、ソウルの太平洋戦争犠牲者遺族会の事務所で行われた。調査団には、当時の内閣外政審議室から4人、外務省から1人、さらに、民間からも元慰安婦の国家賠償を求めていた慰安婦訴訟原告団の福島瑞穂弁護士(現・社民党党首)らが参加した。

 河野談話の文面は、河野、石原氏、当時の谷野作太郎外政審議室長(後の駐中国大使)らが協議し、在日韓国大使館の意見も聞きながら作成されたといわれる。真実よりも外向的配慮を優先させた可能性が強い

 韓国人元慰安婦からの聞き取り調査の中身は今も、プライバシー保護を理由に公表されていない。概要だけでも公表し、学問的に検証することが必要である。(石川水穂)
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« アメ村落書きで2人逮捕 | Main | アポロってほんとうに月に行ったの? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/15068646

Listed below are links to weblogs that reference 河野談話の検証が必要だ:

« アメ村落書きで2人逮捕 | Main | アポロってほんとうに月に行ったの? »