September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« TOEFL受付、韓国だけ除外 | Main | 「テロへの怒り共有しよう」でごまかす朝日 »

April 20, 2007

長崎市長銃撃報道でマスコミ不信が増幅

 長崎市の伊藤一長市長が銃撃された事件については、マスコミに大々的に報道されているので、内容には触れない。まずは市長のご冥福をお祈りする。

 この事件の報道をみていると、マスコミに対する不信感がかなり増幅してきた。問題は2つ(+α)。

1.右翼のテロであるかのような報道をするマスコミTBSはTV局

 犯人の動機は「長崎市の中小企業の連鎖倒産防止資金の融資がおりなかったこと」「市道の工事で自分の車が傷つけられたこと」という経済的な理由であるのに、多くのマスコミが、政治思想に絡んだ右翼のテロであるかのような報道をしている。

 特に、4月18日の朝日新聞の社説が典型的だ。タイトルは「長崎市長銃撃―このテロを許さない」。抜粋してみる。

 ↓ここから
 選挙運動中の伊藤一長市長が選挙事務所のそばで銃撃され、重体となった。伊藤氏は被爆地ナガサキの市長として核廃絶運動の先頭に立ち続けてきた。

 長崎市では17年前に、当時の本島等市長が右翼団体の男に銃撃されて重傷を負った。被爆地で繰り返される凶行に、強い怒りを覚える。

 容疑者の動機がなんであれ、反核運動が萎縮するのではないかと心配だ。反核運動に携わる人々はひるむことなく、発言を続けることが、伊藤市長への激励となる。
 ↑ここまで

 核廃絶運動に対するテロであると読める。事実とは全く異なっている。別の箇所を抜粋する。

 ↓ここから
 17年前の銃撃事件では、その1年ほど前、本島市長が市議会で「天皇の戦争責任はあると思う」と答弁していた。その後、市役所に銃弾が撃ち込まれるなど、不穏な動きが続いた。

 首長や議員を狙った事件としては、11年前、産廃処分場建設に待ったをかけた岐阜県御嵩町長が襲われて重傷を負ったことが思い出される。昨年は小泉前首相の靖国神社参拝に反対した自民党元幹事長の加藤紘一衆院議員が、実家と事務所を右翼団体幹部に放火された。

 相手が言うことをきかないからといって、暴力で封殺するようなことがまかり通れば、言論の自由が封じ込められた結果、国の針路を誤った戦前の暗い時代に後戻りすることになりかねない。
 ↑ここまで

 どうしても右翼の仕業にしたいようだ。そして戦前の時代に戻るなどと言う。時代背景が全く違うのに「戦前」に戻るなどあり得ない。単細胞的な思考は止めて欲しい。

2.テレビ朝日の対応

 城尾容疑者は事件前、テレビ朝日(東京都港区)に市長を非難する内容の手紙を送っていた。テレビ朝日によると、同容疑者は同局の番組「報道ステーション」あてに封書3通を郵送。1通には「伊藤市長を許せない」などと記され、公共事業のトラブルや市の工事現場で交通事故を起こし自分の車が壊れたことをめぐり市長を非難する内容が書かれていた。

 しかし、犯行をほのめかす内容はなかったということで、テレビ朝日は「犯行予告とはとらなかった」「時間が遅かった」と言い訳をしている。警察に届けていれば悲劇は避けられたかもしれないのだ。

3.容疑者の本名

 ネットでは、容疑者である城尾哲弥の本名は白正哲と言い、在日朝鮮人であるという情報が流れている。デマであればとんでもない話だが、暴力団構成員の国籍比率を考えればあり得る話だ。また事実であったら更にとんでもない話だ。

 ただ確定的な証拠がない。次のような書き込みを見つけただけ。

 「長崎の事件は地元のローカルニュースで「自称暴力団幹部 城尾哲彌  こと 白 正哲 容疑者」と報道されてたけど、すぐに流されなくなった。どうなってんの?」

 長崎市民の方の情報を求めたい。

 あと、中央日報のページの投稿欄に次のような書き込みがあった。

 ↓ここから
城尾哲弥の本名=白正哲   犯人は在日です。伊藤市長の前任市長を銃撃したのも在日。で唯一、長崎市長銃撃の現場でカメラを回していた不思議。この事件はオウム幹部が在日朝鮮人に刺殺された時に何故か現場でカメラを抱え撮影していたTBSと同じ臭いがするね。北朝鮮の核実験に対し猛烈な抗議文を送りつけた市長・・・北朝鮮カルト創価学会・・・関連性は濃厚。池田を潰さなければ、在日の政治家殺害は今後も続くと思われる?日本の民主主義の危機。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« TOEFL受付、韓国だけ除外 | Main | 「テロへの怒り共有しよう」でごまかす朝日 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/14780951

Listed below are links to weblogs that reference 長崎市長銃撃報道でマスコミ不信が増幅:

« TOEFL受付、韓国だけ除外 | Main | 「テロへの怒り共有しよう」でごまかす朝日 »