September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 倭にとって高句麗は隋・唐よりも格上の国? | Main | 長崎市長銃撃報道でマスコミ不信が増幅 »

April 19, 2007

TOEFL受付、韓国だけ除外

 韓国では、TOEFLの受付が韓国だけ除外されて大騒ぎになっているようだ。朝鮮日報の「受験生を悩ませる『TOEFLパニック』」という記事を見る。

 ↓ここから
 米国などの大学入学に必要な英語能力試験「TOEFL」の7-9月期試験で、受付初日の10日に申し込みが殺到しホームページがマヒするといった状況が発生し、受験希望者たちは大変な不便を強いられた。

 試験を主管するアメリカ教育評価院(ETS)は、韓米教育委員団のホームページ(www.toeflkorea.or.kr)や電話での申し込みが可能と広報してきた。

 しかし、同日午前からホームページは機能せず、電話もほとんどがつながらない状態になった。毎回申し込みが殺到しているため、韓米教育委員団は今月2日から民間のコールセンターに電話受付業務を委託したが、状況はあまり改善されていない。

 現在、TOEFLは昨年9月からインターネットで全世界同時に試験が行われるIBT(Internet Based Test)方式で行われており、このため受験できる人数が減ったことから「TOEFLパニック」と呼ばれるほど応募が難しくなった。こうした中、韓国で試験を受けられない受験希望者が、日本や台湾などへ「TOEFL遠征」に出るケースもある。

 一部ではTOEFLを受験する権利をインターネットで確保した後、転売するという人も出てきている。会員IDを使い、先着順でオンライン受付をした後、このIDを他の受験希望者に最低でも2倍以上の値段で売る。受験する権利を買った受験希望者は、そのIDでログインし、個人情報を書き換えるといった仕組みだ。

 ポール・ラムジーETS上級副社長は、今年3月末に米ニューヨークで行った説明会で「受験の権利を売買する行為は全世界でも韓国だけで起きている現象。これに対処するために度々システムを閉鎖しなければならない状態だ」と語った。
 ↑ここまで

 結局、韓国人の不正行為が締め出しの原因になっているのだ。ところが中央日報のページには、なぜ韓国だけが、というような記事が載っている。

 ↓ここから
1週間iBTTOEFL試験受付が中断され「狂クリ」(狂ったようにクリック)「TOEFL廃人」らが続出している。

週末にもTOEFL受験希望者たちは13日午前の「受付再開」を期待してコンピューターの前を立たなかった。しかしTOEFL出題機関である米国教育評価院(ETS)は14日、ホームページ(www.ets.org)に「韓国を除くすべての所で7月、TOEFL試験受付中」と告示した。

一部の受験希望者はETSのホームページにログインするために自動でマウスクリックが繰り返されるソフトウェアプログラムを活用した。6日以上、試験受付にさいなまれたTOEFL廃人たちが手首にしびれを覚え肩凝りなどの疲れが累積すると、オンラインゲーム用に開発された自動マウスソフトを動員したものだ。また「インターネットブラウザを30開いてETSホームページにアクセスしたらログインに成功した」という受付再会を願うTOEFL廃人たちの各種ノウハウが掲示板に掲載された。

TOEFL廃人5~20人が1チームを組んで受付が始まるのを見守るグループも登場した。同盟が構成されると1人が2~3時間ずつETSホームページとインターネット掲示板を行き交う当番となる。受付が始まったという情報が入手されれば会員たちに携帯電話文字メッセージを送るのだ。特に中高生の子供の代わりにTOEFL受付を試みる保護者を称える「TOEFLママ」たちの活動が際立った。「TOEFLママ」たちは別に「同盟ママ」を構成し、組織的にTOEFL受付再開に備えている。受験希望者は「ETSが少しだけ気を使えばいいことを、どうして家族まで動員させられて24時間、ETSのホームページばかり見ていなければならないのか」と不満をもらしていた。
 ↑ここまで

 ログインできないからと「自動でマウスクリックが繰り返されるソフトウェアプログラムを活用し」たって、これって正にDos攻撃では。韓国では当たり前かもしれないが、サイバーテロといわれても仕方がない。こんなことだから世界中から嫌われるのだ。

 「不満をもらしていた」って、自分たちが悪いという自覚症状全く無しだ。記事自体もそうだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 倭にとって高句麗は隋・唐よりも格上の国? | Main | 長崎市長銃撃報道でマスコミ不信が増幅 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/14760643

Listed below are links to weblogs that reference TOEFL受付、韓国だけ除外:

» 昨夜の 騒ぎも学習せず 長崎市長選に?そんなに死にたいの? [昨夜の 騒ぎも学習せず 長崎市長選に???]
長崎市長選(22日投開票)に立候補していた伊藤市長の死亡を受け、後継候補として、、、 [Read More]

» TOEFL PBT 申し込み/TOEFL PBT 申し込み [お悩み解消ネット]
TOEFL PBT 申し込みについて悩みを解決するには、まずはTOEFL PBT 申し込みについての正しい知識が必要です。そこで、TOEFL PBT 申し込みについての情報を集めました! TOEFL PBT 申し込みについて調べて、TOEFL PBT 申し込みに関する悩みを解消しましょう! ...... [Read More]

« 倭にとって高句麗は隋・唐よりも格上の国? | Main | 長崎市長銃撃報道でマスコミ不信が増幅 »