September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« Megadeth 「United Abominations」 | Main | ジャズ小説 »

April 23, 2007

新幹線『栗東駅』中止へ!? 嘉田知事こそ「抵抗勢力」なのだが!

 読売新聞のページに「新幹線『栗東駅』中止へ…滋賀県議選敗北で自民会派が転換」という記事がある。抜粋する。

 ↓ここから
 滋賀県栗東(りっとう)市の新幹線新駅建設問題で、同県議会最大の会派「自民党・湖翔(こしょう)クラブ」は、これまでの「推進」の立場から「凍結」に転換する方針を固めた。

 自民党県連もこの方向で調整する。

 8日投開票された県議選で惨敗、「凍結」を掲げ、県民の人気が高い嘉田由紀子知事と対立したままでは、「抵抗勢力」としてイメージが悪く、夏の参院選を戦えないと判断した。

 推進派の最大勢力の方針転換で、新駅建設は行われないことが確定的になった。

 県議選(定数47)で、自民党は嘉田人気に配慮、推進の立場を明確にせずに戦った。ところが、嘉田知事を支援し、自民党を「抵抗勢力」と位置づけた政治団体「対話でつなごう滋賀の会」が公認、推薦した計19人のうち、12人が当選する躍進。自民党は24人の候補のうち当選は16人。改選前、27人の同クラブは無所属議員を取り込んでも過半数を割るのは確実になった。
 ↑ここまで

 情けない事だ。民主主義の敗北である。嘉田知事が当選した直後に方針を「推進」から「凍結」に転換した民主党など論外だが、まさか自民党まで「凍結」に賛成するとは。

 自民党が凍結に向かう理由は「抵抗勢力としてイメージが悪く夏の参院選を戦えない」ということにすぎない。なぜ初志を貫かないのか。新幹線新駅建設と決まった結論は一体何だったのか。本当に情けない。情けないのは、このような無法を許し「もったいない」というイメージ戦略にまんまと乗っかった有権者にこそあてはまる。

 小泉前首相が衆議院選挙で争点を「郵政民営化」一本に絞ってまんまと大勝した。嘉田知事の当選はその2番煎じに過ぎなかったのだが。

 本来、争点になるはずのなかった新幹線新駅建設反対を全面に押し出し、もったいないという庶民感覚に訴えただけだ。本当にもったいないのは、今までの地元の建設推進運動や、地元の区画整理などにかかった費用だ。

 わしが思うに「抵抗勢力」は嘉田知事の方である。

 滋賀県の鉄道事情については、住民の反対による失敗が多い。まず東海道本線。米原-京都間は東海道線で最後に開通した区間である。線路を引くにあたっても先見性の無さから、市街地から離れた場所に駅を作っている。近江八幡駅などは、市街地から2km程離して駅を作ったものだから、今や旧市街地はさびれる一方だ(失礼)。

 ついでに言うと、近江八幡では操車場の建設に反対したため、操車場が野洲に作られた結果、今では新快速の発着が野洲になってしまっている。

 新幹線の米原-京都間については何故か地元が反対しなかったのですんなりと建設されたそうだ。で、この区間が東海道新幹線では最も駅の間隔が長い。平均は34.4kmなのに68.1kmもある。線路が走っているのに新幹線の恩恵に蒙れないのはどうか。もし今回の建設が反故になったら、将来的にも建設は難しいだろう。

 新幹線が全国を当たり前のように走る時代がもうそこまで来ている。仮に今「もったいない」としても、もっと将来を見据えた長い目で見るべきだ。実際は凍結・中止する方がもったいないのだ。庶民感覚で政治などできない。

 「もったいない」という抵抗勢力で、滋賀県を再び鉄道の孤島にしてはいけない。自民党は考え直して欲しい。地元栗東市の意見を尊重し、正論をもっと主張すべきである。

人気blogランキングへ→banner_01

« Megadeth 「United Abominations」 | Main | ジャズ小説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/14824276

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線『栗東駅』中止へ!? 嘉田知事こそ「抵抗勢力」なのだが!:

» 栗東(新幹線新駅)自民会派が滋賀県議選敗北で中止? [ブログで情報収集!Blog-Headline]
「栗東駅(新幹線新駅)自民会派が滋賀県議選敗北で建設中止へ?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [Read More]

» 南びわ湖、絶体絶命か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 8日の県議選で議席を減らしたことを受けて、滋賀県の自民党は、東海道新幹線南びわ [Read More]

« Megadeth 「United Abominations」 | Main | ジャズ小説 »