September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる | Main | 六カ国協議は北朝鮮の一人勝ち 最悪だ »

February 08, 2007

韓国人の入国お断り 日本も見習え

 中央日報のページに「ヨーロッパ入国時になぜ‘韓国人認証試験’?」という記事がある。ヨーロッパで韓国人の入国審査が厳しくなっているようだ。その理由として記事では「韓国人はヨーロッパのほとんどの国をビザなく出入りできる。このため不法入国を狙った第3国人が偽造韓国旅券を所持する犯罪が増え、韓国国民が被害を受けている」と言っている。

 なるほど。では日本人はどうか。日本人なら容易に入国できる。英語で「Sight Seeing」で一発OKだ。その違いは何かを考えてみようとしないのが韓国人。だから...。

 仮に第3国人によるパスポート偽造が増えているとしよう。ではなぜ対処しようとしないのか。2005年12月27日付で、朝鮮日報に「『本当に韓国人ですか?』 フィンランド国境で韓国人確認テスト 偽造旅券所持者急増で苦肉の策」という記事がある。中国などの偽造に対して無為無策ではないのか。国際犯罪を助長しているのと同じだ。

 中央日報の記事から抜粋する。

 ↓ここから
昨年末、ロシアに留学中の韓国人5人が車でフィンランドに入国しようとしたが、検問所で1時間以上も調査を受けた。留学生らは「京釜(キョンブ)線の始発訳と終着駅は?」「韓国の首都は?」など韓国人確認用クイズ10問余を答えた後、ようやく入国できた。

同じ時期、英国留学中だったKさんはスイス・バーゼル空港で、職員からおかしなハングルの文章を英語に訳すよう求められた。Kさんは「韓国語がおかしい」と主張したが、職員は文章の解釈を要求し続け、30分以上も言い争いになった。

ヨーロッパ国家で韓国人の入国審査が厳しくなっている。韓国人はヨーロッパのほとんどの国をビザなく出入りできる。このため不法入国を狙った第3国人が偽造韓国旅券を所持する犯罪が増え、韓国国民が被害を受けている。

韓国人がフランスから船で英国に入国する場合、出入国管理所で入国目的と職業・年齢・韓国の住所・滞在日程はもちろん、英国内ホテルの住所や電話番号まで質問される。友人の家で宿泊すると言って入国が拒否されたケースもある。

ほとんどの旅行客が旅券の写真確認だけで通過するのとは対照的だ。バーミンガムなど英国の一部空港では韓国旅券所持者を相手に韓国語理解力を測定したりもする。特に、低価格の航空便や船便に不法入国者が多く、集中調査を受けるケースが多いという。
 ↑ここまで

 朝鮮日報の記事から抜粋する。

 ↓ここから
 「韓国の第2の都市は?」「韓国の大統領の名前を書きなさい」

 韓国の小学校の試験問題ではない。今月20日、ロシアとフィンランド国境にあるフィンランド国境検問所、国境守備隊員たちが、ロシアから列車や自動車の便で到着した入国者たちのパスポート審査に乗り出した。入国者のほとんどはロシア人だが、韓国人も何人かいた。

 国境守備隊員たちが、ロシア人のパスポートをまとめて回収した後、韓国パスポート所持者たちを対象に突然A4判の紙を配った。紙は「漢拏山はどこに位置するか」「朴贊浩(パク・チャンホ)は何の選手か」など、ハングルで書かれた20の質問項目が書かれたテスト用紙だった。

 全て一問一答式。いわゆる韓国人確認テストだ。列車に乗って入国する場合は客室でテストを受けさせ、バスに乗って入国する場合は別途に呼ばれてテストを受けさせる。テストは比較的に自由に受けるように配慮する。

 フィンランドが、国境の検問所で実施する韓国人確認テストは、偽造パスポート所持者を摘発するためだ。中国人を含む東洋人たちが、偽造韓国パスポートを使って入国するケースが増え、これらの不法滞在がヨーロッパ連合(EU)に拡大したため、昨年から導入した。中国人などが偽造韓国パスポートを好む理由は、韓国人の場合EU加盟国への出入国手続きも簡単であり、ヨーロッパ全域を自由に移動することができるためだ。

 フィンランドがEU加盟国であるだけでなく、韓国と無ビザ協定を締結している国であるため、パスポートさえ提示すれば入国が可能だろうと考えていた韓国人旅行客は、まったく予想できない雰囲気に戸惑いを覚えるしかない。

 国境守備隊員は、「ハングルを書けなかったり、1問題も当てることができない場合、現場で身分照会をする」とし、「ここで摘発される者のうち偽造韓国パスポートの所持者がもっとも多い」と述べた。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる | Main | 六カ国協議は北朝鮮の一人勝ち 最悪だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/13835577

Listed below are links to weblogs that reference 韓国人の入国お断り 日本も見習え:

« 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる | Main | 六カ国協議は北朝鮮の一人勝ち 最悪だ »