September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 中国が日本の抗議に「強い不満」って、立場が逆だろ | Main | 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる »

February 07, 2007

柳沢厚労相の「健全」発言に、又も噛み付く馬鹿共

 朝日新聞のページに「柳沢厚労相『結婚・子供2人、健全』発言に疑問の声」という記事がある。

 「柳沢厚生労働相の発言が、また波紋を広げそうだ。野党側が国会運営の正常化に向けて動き始めた矢先。『女は産む機械、装置』発言の波紋が残る中、6日の会見では若者が『結婚し、子どもは2人以上持ちたいという健全な状況にある』などと語った。識者からは改めて疑問の声が上がった」。

 これだけ読んだら、疑問の声が上がるのもわかるように思えるが、実は違う。

 記者の「少子化対策は女性だけに求めるものか」という質問に答えたもの。発言の全文は次の通り。

 ↓ここから
 厚労相 若い人たちの雇用が安定すれば婚姻率が高まるという状況だから、安定した雇用の場を与えていかなくてはいけない。女性、あるいは一緒の所帯に住む世帯の家計が、子どもを持つことで厳しい条件になるから、それを軽減する経済的支援も必要だ。家庭を営み子どもを育てることに人生の喜びがあるという自己実現という範囲でとらえることが必要だ。

 ご当人の若い人たちというのは、結婚をしたい、子どもを2人以上持ちたいという極めて健全な状況にいる。だから本当にそういう日本の若者の健全な、何というか、希望というものにわれわれがフィットした政策を出していくということが非常に大事だというふうに思っている
 ↑ここまで

 全体の意味を捉えれば、結婚をしないとか子供を1人しか持たないのが健全でないというような発言ではないことは、義務教育を終えた程度の理解力があれば分かるだろう。

 にもかかわらず、民主党の蓮舫社民党の福島らがまた噛み付いている(関西TVのニュースにて)。その程度のアタマで国会議員によく当選できるものだ。

  それに対して、安倍首相は「言葉尻を捉えるのではなく、政策で協議して欲しい」と言っている。なぜこんな当たり前の事を大の大人に、しかも国民の代表者である国会議員に言わねばならないのだろう。小沢一郎氏が「女性は機械」発言で世論が盛り上がらないというような事を言っていたが、当然だろう。普通の女性はもう馬鹿な女性を見るのはもう辟易しているのだ。

 この件で騒いでいる女どもは、自分たちのやっていることが逆に「だから女はダメなんだ」と思わせていることをわかっていないのだ。普通の女性も迷惑しているぞ。

 朝日の記事は、冒頭の記述に続いて、5人の意見を載せている。全員が柳沢厚生労働相の発言に批判的だ。露骨に世論を誘導しようとしている記事だ。どこが不偏不党か。厭らしい。

 以下に引用する。

 ↓ここから
 コラムニストの天野祐吉さんは「結婚願望とか子どもの数を、統計データを基に、多数派、少数派というならいいが、『健全』という言葉を使うのがおかしい。『産む機械』発言と奥の方でつながっている気がするし、失言というより、彼の人生観、社会観が出たんだろう」とみる。その上で「少子化担当のポストは無理だと思うが、柳沢さんはある意味正直に発言しただけ。政治家だけでなく、多くの人たちの中に無意識に残っているこうした考え方がなくならないと、大臣を代えても問題は解決しないと思う」。

 心理学者の小倉千加子さんも「結婚したい、子供が2人以上ほしい、というのを健全とすること自体、古い道徳観からくる発言で、年齢的な限界を感じる」と言う。「こういう発言が止まらない人が厚生労働大臣をしているから、ピントのずれた政策が続き、少子化が止まらないのだと思う。(夫の発言をメディアでしかった)奥さんはずっとまともな方のようだから、これからは外で何か発言する前に、奥さんにチェックしてもらった方がいい」と話した。

 一方、大日向雅美・恵泉女学園大教授(発達心理学)は「発言は適切でないが、これを単なる失言の上塗りと取るべきではない」と指摘。「少子化対策で必要なのは、産みたいと思う人が安心して産める環境整備。その責務は国にあることを厚労相は心にとめて施策に励んでほしい」と言う。

 また、タレントの遙洋子さんは「自民党内で『極めて理知的で温厚』と言われる柳沢大臣ですら、端々に女性を傷つける一連の発言をする価値観にとらわれているのがこの国だ、と知るいい契機になる」と話した。

 与党・公明党の浜四津敏子代表代行も不快感を示した。6日午後、国会内で「少子化問題の本質や背景についての誤解があるから、同じような発言が出てくるのだろう。『たくさん産んでね』という発想が違う。女性はほとんど怒っていると思う」と語った。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 中国が日本の抗議に「強い不満」って、立場が逆だろ | Main | 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/13817166

Listed below are links to weblogs that reference 柳沢厚労相の「健全」発言に、又も噛み付く馬鹿共:

« 中国が日本の抗議に「強い不満」って、立場が逆だろ | Main | 線路進入の女性助けようと警官、ともに電車にはねられる »