September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「平和の海」の裏にある韓国の思惑 | Main | 古地図の7割が「東海・韓国海」表記と、嘘を堂々と書く中央日報(今に始まったことではないが) »

January 09, 2007

安藤百福氏の冥福をお祈りします

 日清食品のチキンラーメンはわしが子供の頃からよく食べていた。ベビースターよりお得だからと生でも食べた。わしの子供が幼稚園に行っていた頃、チキンラーメンを作って食べさせた。「お父さんの作ったラーメンはすごくおいしい!」と尊敬されたものだ(当時は)。

 カップヌードルを初めて手にしたときも衝撃的だった。お湯を入れるだけで麺だけでなく具まで出来上がる。エビ、タマゴ、肉、…。家族で初めて食べてみたのがわし。買ってもらえないので小遣いで買った。お湯を入れて食べ始めたら一家全員が珍しそうにカップをのぞきにきた。

 大阪にある日清食品の本社のロビーに、安藤百福氏の等身大の銅像がある。今度から、お花を供えないといけないのかなあ...。冥福をお祈りします。

 中央日報のページに「ラーメン考」というコラムが載っている。先日お亡くなりになった日清食品の安藤百福会長の話に言及し、韓国はインスタントラーメンの1人当たり消費量世界一であると書いている。このような文章を書く場合「冥福をお祈りします」と書くのが日本では普通と思うが、このコラムには一切書かれていない。

 安藤氏は、インスタントラーメンも、カップヌードルも特許を放棄している。国内・国外の人々に満足を分け与えたかったらだという。ノーベル賞ものではないか。日本が誇れる日本人の一人である。その恩を仇で返しているのか(?)世界一のインスタントラーメン生産国になったのが中国である。

 また、インスタントラーメンの製法を無償で韓国に教えたのはこの安藤さんであるという。もちろん記事には書かれていない。それから、韓国でラーメンといえばインスタントラーメンを指すので、韓国に行ってラーメン屋でラーメンを食べるとがっかりすることになる。

 韓国のラーメン製造業者は数多くあるが、日本でも有名なのは農心だろう(ニセかっぱえびせんを作っている)。農心の創業者の辛春浩はロッテの創業者である重光武雄(辛格浩)の実弟だ。100円ショップなどによく農心のラーメンが並んでいる。唐辛子ベースで辛さとコクを両立させた味というが、どうか。わしは1回食べてから2度と買っていない。辛いラーメンなら日清食品のとんがらし麺を食べてみればよい。その差は歴然だ。麺までが唐辛子味。辛いのが苦手でなければお勧めする。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「平和の海」の裏にある韓国の思惑 | Main | 古地図の7割が「東海・韓国海」表記と、嘘を堂々と書く中央日報(今に始まったことではないが) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/13403685

Listed below are links to weblogs that reference 安藤百福氏の冥福をお祈りします:

« 「平和の海」の裏にある韓国の思惑 | Main | 古地図の7割が「東海・韓国海」表記と、嘘を堂々と書く中央日報(今に始まったことではないが) »