September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 冨田 勲の世界~オリジナル紙ジャケットBOX | Main | 賞味期限切れ 騒ぎすぎだ »

January 23, 2007

捏造記事を書くくせに、捏造番組を批判するな

 朝日新聞の1月22日社説は「捏造番組 視聴者を欺く罪深さ」だ。自身の「読者を欺く罪深さ」については全く意識していないようだ。

 「やせる前後の写真は実験とは無関係の人のものだった、中性脂肪などの数値を実際は測っていなかった、米国の大学教授が発言もしていない内容を字幕で流した……。ひどい話である」。
 
 とはいえ所詮娯楽番組。「あるある大事典」を見て本気にしているのはただの阿呆だ。健康に良いと照会された食べ物を、毎回買いあさっているのか。

 娯楽番組よりもニュース番組の捏造の方がひどいんじゃないか。TBSのニュース23による石原都知事の発言捏造や、安倍首相の印象を悪くする操作など、真実を報道すべきマスコミとして、非難すべきではなかったか。こんなどうでもよい事を社説で取上げ、朝日はちゃんとしてますよというポーズを取りたいのでしょう。それはそうとサンゴ落書き事件はひどい話だった。またNHKへの政治介入についての捏造報道は決着していないぞ。

 「制作した関西テレビは調査委員会を作るという。報道機関として全容を明らかにするのは当然だ。昨夜の放送を休み、アナウンサーが経緯を説明したが、これで視聴者が納得するとは思えない」。

 調査委員会を身内で作り、形だけの報告をしてお終いにしている報道機関はどこか。自分のことを棚に上げてよく書けるものだと感心してしまう。

 「テレビは公共の電波で仕事をしている。放送で納豆が売り切れるような現象も含めて、社会への影響にもっと敏感になるべきだ。娯楽番組だから大目に見てもらえる。そんな甘えがあるなら、テレビ離れはさらに進むだろう」。

 新聞は宅配制度により大量に発行されている。社会への影響にもっと敏感になるべきだ。宅配があるから売上は維持できる。そんな甘えがあるなら、新聞離れはさらに進むだろう。

 「視聴者も、一つの情報に振り回されない賢さを身につける必要がある。内容をうのみにするのは危うい。命にかかわる健康情報ならば、なおさらだ」。

 読者も、一つの情報に振り回されない賢さを身につける必要がある。内容をうのみにするのは危うい。日本の進路や安全保障や国民の生命・財産にかかわる情報ならば、なおさらだ。複数の情報を得るためには、少なくとも新聞は複数紙に目を通さないといけない。

 「視聴者や読者の厳しい目を常に意識して、メディアは自らを律したい。それはテレビも新聞も変わりはない」。

 言うだけではなく、実践してもらいたいものです。朝日だけは別と思っているのでしょうな。

人気blogランキングへ→banner_01

« 冨田 勲の世界~オリジナル紙ジャケットBOX | Main | 賞味期限切れ 騒ぎすぎだ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/13630118

Listed below are links to weblogs that reference 捏造記事を書くくせに、捏造番組を批判するな:

» 志村けん、「あるある大事典」打ち切りについてブログでコメント [SHODO(衝動)]
■ken's blog: 志村けん公式ブログ あるある大事典に出演されていた志村... [Read More]

« 冨田 勲の世界~オリジナル紙ジャケットBOX | Main | 賞味期限切れ 騒ぎすぎだ »