September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 教育基本法改正についての各紙社説 読者を誤誘導する社説はこれだ! | Main | 朝日記者が15万円受け取る 言い訳など信用できない »

November 16, 2006

教育基本法改正と共に教育勅語も復活させればどうか

 教育基本法改正に対して、日教組や全教が抗議している。そりゃ自分たちの権力が縮小されたら困るでしょうからねえ。朝日新聞のページに「日教組と全教、教育基本法改正案の裁決に抗議」という記事があるので引用する。

 ↓ここから
 日本教職員組合(日教組)は15日、与党の教育基本法改正案の単独採決に抗議し、審議のやり直しを求める声明を出した。東京都内で記者会見した森越康夫委員長は「非常に残念。いじめ自殺など直面する緊急の課題に何ら答えていない」と与党を批判。衆院本会議での採決回避を、議長に申し入れるという。

 全日本教職員組合(全教)も15日、基本法改正は憲法改正につながるとして、単独採決に抗議する談話を発表した。
 ↑ここまで

 左に傾いたあるBloggerなどは、教育基本法改正は教育勅語の復活であると批判している。軍国主義の復活につながるそうだ。その条文がこれ。

 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養う」。

 どこが軍国主義なのか。当たり前のことじゃないか。こやつ、教育勅語など読んだことがない(もしくは読んでも意味がわからない)のではないだろうか。もちろん教育勅語も軍国主義などではない。

 教育勅語は明治23年に公布され、明治40年に、新渡戸稲造らにより教育勅語が英語に翻訳され、さらに漢訳、仏訳、独訳が作られて、諸外国に配布され、高い評価を得ている。

 教育勅語を何らかの形で復活できないものか。

 いじめをはじめとして学校内で犯罪が横行し、未成年の凶悪犯罪が増加し、自分の事しか考えない若者が増えている現在、教育勅語を再評価する事が必要だと思う。為参考

人気blogランキングへ→banner_01

« 教育基本法改正についての各紙社説 読者を誤誘導する社説はこれだ! | Main | 朝日記者が15万円受け取る 言い訳など信用できない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12709975

Listed below are links to weblogs that reference 教育基本法改正と共に教育勅語も復活させればどうか:

» 教育基本法改正案・強行採決しちゃった。 [のんだくれてすまん。]
教育基本法改正案、野党欠席で衆院通過[NIKKEI NET] こちらのブログにものすごく便利な「現行教育基本法と「教育基本法改正案」の比較 」が載っていたので参考になりました。 ブログの中身も面白かったです。 で、強行採決ですが。 「愛国心」の所ばかりがピックアップされがちだけど、別にその辺は俺はどうでもいい。 あろうがなかろうが大した違いにはならんだろうと。 それよりも全体的になんだか曖昧な表現が多い気がするのですが。 教育基本法って、憲法に準ずるくらいの法律でし... [Read More]

« 教育基本法改正についての各紙社説 読者を誤誘導する社説はこれだ! | Main | 朝日記者が15万円受け取る 言い訳など信用できない »