September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« Yahoo掲示板が言論統制!  | Main | 産経新聞に載った、某紙佐賀支局の記者についての記事 »

November 10, 2006

滋賀県が3カ月かかってJRに変電所移設工事を許可 通常は1カ月なのに

 産経新聞のページに「県、JRに工事許可 変電所移設」という記事がある。通常1カ月で許可がでるのに3カ月近くかかったのは、知事の嫌がらせでしかない。法的には許可するしかないのに、わざと遅らせる。社民党が政権を取ったら、このような事態が日常化するということだ。昔の国会での「牛歩戦術」を思い出してしまった。

 社民の知事に与する民主党も又同じだ。かつての社会党みたいになっていると思う。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 新幹線新駅建設に不可欠なJR東海の変電所の移設工事を同社が県に求めていた問題で、嘉田由紀子知事は9日、土地区画整理法に基づいて同日付でJRに工事の許可を出したことを明らかにした。ただ嘉田知事は新駅凍結の方針を変えておらず、JRには改めて工事を進めないよう要請するという。

 変電所は新駅建設に必要な仮の線路の予定地にあるため、JR東海は8月、栗東市が進める土地区画整理事業地への移設許可を県に申請。許可は通常なら1カ月程度で下りるが、県は「審査が必要」とこれまで許可を出さなかった

 今回の決定について嘉田知事は「申請に不備がなく、適正な内容なら法手続的に許可をする必要がある」と説明したが、許可しなかった場合、JRから行政不服申し立てなどの措置を取られる可能性があるとの見解も示した。

 申請から許可まで3カ月近くかかったことについては、「事務的なやりとりを栗東市と続けていたため」と述べるにとどめた
 ↑ここまで

 読売新聞のページの記事には「滋賀県栗東市の新幹線新駅問題に絡み、JR東海の申請から2か月以上経過して変電所移設工事を許可したことについて、県は9日、『政治的判断はない』として、通常1か月程度で出る許可を故意に引き延ばしていないことを強調した」とある。かえって疑わしい。

 朝日新聞のページの記事には「JRは8月、変電所の迂回線路にかかる部分を新駅周辺の土地区画整理事業地内へ移設する許可申請を県へ出した。法律に基づく県から地元栗東市への意見照会に対し、新駅が凍結されれば責任問題も出てくることなどを踏まえ、市が「現在の事業計画で支障なし。ただし、新駅が凍結となれば支障あり」とただし書きを添えたため、県は許可を保留していた」とあり、栗東市が但し書きを添えたから許可が遅れたと、栗東市のせいにしている。愚にもつかない理由だと思う。記事そのものが疑わしい。

人気blogランキングへ→banner_01

« Yahoo掲示板が言論統制!  | Main | 産経新聞に載った、某紙佐賀支局の記者についての記事 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12631883

Listed below are links to weblogs that reference 滋賀県が3カ月かかってJRに変電所移設工事を許可 通常は1カ月なのに:

« Yahoo掲示板が言論統制!  | Main | 産経新聞に載った、某紙佐賀支局の記者についての記事 »