September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 鳥インフルエンザに感染したニワトリを食べても大丈夫とは? | Main | 都市職員11人の給与差し押さえ »

November 27, 2006

「ペ」がCMに出ても日本で「ソナタ」は売れぬ

 朝鮮日報のページに「ヨン様がCMに出ても日本で『ソナタ』が売れないワケ」という記事がある。マーケティング戦略が間違っていたというが、そういう問題ではないと思う。何せ1カ月に20台程度しか売れていないのだ。

 記事には次のようにある。

 ↓ここから
 現代自動車は、ソナタの車名が日本の主婦に人気のペ・ヨンジュン主演のテレビドラマ『冬のソナタ』と同じという点に着目し、今年夏までペ・ヨンジュンをモデルに起用、新聞、テレビなどで大々的に広告してきた。当時の現代モータージャパン社長は「ソナタは日本市場開拓のためのカード」と強い意欲を示した。しかし、今年の日本の月間平均ソナタ販売台数は20台程度。国内で1カ月に1万台売れているのと比較すると、散々な結果だ。

 ペ・ヨンジュンを広告に登場させて、「ヨン様」ファンの30〜50代の主婦にソナタを売ろうとした戦略自体、間違っていた。
 ↑ここまで

 あと、日本のセダン市場は斜陽市場であるという。そんなこと参入する以前から判っていたはずだ。

 記事の最後の方に、やっと本当らしい理由が書かれている。「ブランドイメージとアフターサービスに劣る」。もちろん品質も劣る。主要部品は日本製なのだ。パーツを知り尽くしている日本で組み立てた方が良いに決まっている。

 ↓ここから
 価格競争力も問題だ。ソナタ2.4の日本販売価格は1670万〜2140万ウォン(208万9500〜267万7500円/消費税込み)で、韓国国内(2471万〜2710万ウォン〈307万1400〜336万8500円/同〉)より安い。しかし、同クラスのアコード(国内向け)、マツダのアテンザと価格帯が同じで、トヨタのカムリより15%程度安い水準にすぎない。この程度の価格競争力では、ブランドイメージとアフターサービスに劣るソナタを即座に買うことはないだろう。
 ↑ここまで

 日本にとって問題なのは、ソナタのデザインがパクリであるという事実だ。Accordsonata
 パクリ大国南朝鮮のページを見ると、デザインがアコードのパクリだという。実際、写真(同ページから引用)を見てもどちらがどちらか判断つかない(左:ソナタ、右:アコード)。幾ら「ペ」が好きなオバサンでも、デザインには目がいくのではないだろうか。

 記事の最後には、次のようにあるが、まず無理でしょうな。

 ↓ここから
日本経済新聞の鈴木壮太郎ソウル特派員は「現代自動車は日本車と差別化された車種を高級化し、長期的なブランドイメージを植え付ける必要がある」と話した。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 鳥インフルエンザに感染したニワトリを食べても大丈夫とは? | Main | 都市職員11人の給与差し押さえ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12844952

Listed below are links to weblogs that reference 「ペ」がCMに出ても日本で「ソナタ」は売れぬ:

» サヨナラ韓国。ブームが去りました。 [お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー]
驚くほどの激減ですね。作られたブームなんて所詮こんなもんでしょう。しかし、それにのせられて、今後の見通しを予想していた(儲かると)韓国の人たちがかわいそうです。 [Read More]

» 北斗の拳 韓国実写版 [おもしろ動画な気ままブログ]
北斗の拳・・・これが噂の韓国実写版(笑) [Read More]

» innolife.net大好き innolifeで韓国芸能情報ゲット [innolife.net大好き innolifeで韓国芸能情報ゲット]
innolife.netを知って、ますます韓国情報がラクに手に入るようになりました。 韓国芸能情報満載のinnolife.net通になりませんか! [Read More]

« 鳥インフルエンザに感染したニワトリを食べても大丈夫とは? | Main | 都市職員11人の給与差し押さえ »