September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 栗東市議会、議長が辞職 好きにすればよかろう | Main | 自民、上限70時間の補習で卒業を了承 やったもん勝ちか!? »

October 30, 2006

敬語が使えない毎日新聞の記者 恥を知れ!

 佐賀県の「こちら知事室です」というページに、天皇皇后両陛下がご来県になることについての記者会見が公開されている。主に毎日新聞の記者が質問しているのだが、敬語を全く使っていない。敬語を使えないのなら記者としても社会人としても失格だし、意図的に使わないのであれば皇室を貶めようとする悪意が感じられる(たぶん後者)。

 この質疑応答は、「天皇皇后両陛下におかれましては第26回全国豊かな海づくり大会に御臨席、併せて地方事情御視察のため御来県になります」という件についてだ。

 一見すればわかるが、要は両陛下のご来県がこの記者は気に入らない様子。だからといって敬語を使わないのは非常識(戦前なら不敬罪だ)。皇室に対する敬語だけではなく、一般人に対する敬語すら使わないのだから。

問題のページから毎日新聞記者の質問を抜粋する。

 ↓ここから

 今回の行事に、天皇と皇后が佐賀に来ることの意味って何ですか。

 海を大切に守るためとさっきおっしゃっていましたけど、非常にそれは大事なことだと思うんですね。それに必ずしもこうやって、非常にいろいろとお金も人もかかりそうなんですけれども、このお二人が佐賀に来るということで。そこまでする価値があるんですかね

 だから、来ない場合と来る場合で、両方とも試算って出ないんですか。来ない場合も想定されていたわけですよね。

 別に海づくりのためだけじゃなくて、天皇皇后がここに来なくても、海の大切さ以外にも伝えなきゃいけない、例えば、教育でも福祉でも困っている人がいっぱいいるわけですよ、世の中の弱者というのは。そういった人たちにどうして目を向けられないのかなと私、疑問に思うんですね。
 ↑ここまで

 という調子。毎日新聞はこんな記者を雇っているのか。情けないというか、恥をさらしているだけということがわからないのか。

 なお佐賀県知事は、こういった多くの非礼な質問に対しても、丁寧に回答されています。

人気blogランキングへ→banner_01

« 栗東市議会、議長が辞職 好きにすればよかろう | Main | 自民、上限70時間の補習で卒業を了承 やったもん勝ちか!? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12492773

Listed below are links to weblogs that reference 敬語が使えない毎日新聞の記者 恥を知れ!:

« 栗東市議会、議長が辞職 好きにすればよかろう | Main | 自民、上限70時間の補習で卒業を了承 やったもん勝ちか!? »