September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 京都市職員の逮捕、12人目 | Main | 韓国が「漢方」を「韓医学」と変名して世界遺産申請!? パクリ大国韓国、世界の恥さらし »

October 12, 2006

ウォン高は靖国問題より深刻 やっと現実が見えてきたのか?

 朝鮮日報のページに「ウォン高 日本製品と競争できない」という記事がある。韓国製品の輸出が伸びたのは、1997年のアジア通貨危機の時にウォンが安くなったからにすぎないことが露呈した。低価格でなければ韓国製品など好き好んで買わない。

 ウォンの為替相場についての推移を見ると、アジア通貨危機以降は、1ウォン=0.1円辺りで安定して推移していたのだが、2005年頃からウォン高になり、現在、1ウォン=0.125円程(1円=8ウォン)になっている。

 たかが1.25倍。この程度で輸出できなくなるというのだから情けない。1985年頃、日本は円高不況であった。1ドル=360円で1971年に変動為替相場に移行してから、円高が進み、1ドル=80円近くまでなってしまった(円を中心に書くと、1円=0.0028ドルから、1円=0.0125ドルで、4.5倍近い)。それでも対米輸出が減らず、アメリカから構造改革などという政治的圧力をかけられていたのだ。日本企業の血のにじむような努力の結果である。敗戦も2度のオイルショックも乗り切った日本を誇りに思う(今の日本人に出来るかどうかかなり疑問。精神的な建て直しが必要だ)。

 韓国は、日本とライバル意識を持つのは結構だが、反日意識を捨て、パクリをせず、正々堂々と競争すればどうか。ウォン高で輸出が困難になると更に違法行為が増えるのだろう。その上に北朝鮮が崩壊したら...。考えたくない筋書きだ。

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 今月2日の午前中、ソウル外為市場で円・ウォン為替レートが100円=800ウォンを割ったが、800.93ウォン(午後3時基準)で取引を終え、800ウォンのラインを何とか守り抜いた。

 新韓銀行のパク・ジェイル資金市場部次長は「韓国政府当局が積極的に為替防衛をしなければ、今月中に700ウォン台に下落する可能性が高い」と語った。すなわち「100円=700ウォン台時代」が到来するという話だ。

 経済界では「円安発輸出不振」を訴える悲鳴が出始めている。現代証券のアナリストであるソン・サンフン氏は「為替レートが100円=830ウォンだったころ、韓国製品は日本製品よりも価格競争力で10%程度優勢だったが、為替レートが700ウォン台に下落すれば価格競争力が完全に相殺される」と指摘した。
 ↑ここまで

 同じく朝鮮日報のページに「ウォン高 靖国参拝問題より深刻」という記事がある。上の記事の続きだ。

 日本は韓国製品の部品や工作機械を輸出している。部品そのものから製造できるのだから、日本は技術を駆使しより低コストで製品を作ることが可能だ。だが技術力に乏しく、部品を輸入して組み立てるだけでは、限界があるのは目に見えている。「靖国参拝問題より深刻」って、やっと自分たちの足元が見えてきたようだ。

 記事から引用する。

 ↓ここから
 韓国シティー銀行マクロ経済チーム長のオ・ソクテ氏は「円がここまで下落していることに関し、韓国政府当局は強力に対応しなければならない。トヨタ自動車が韓国メーカーを押しのけて金をかき集めているが、これは靖国参拝どころの問題ではない」と語った。

 円に対するウォン高は、韓国の輸出企業らにとって毒として作用している。特に世界市場で日本製品と直接競争している自動車・電子・鉄鋼分野では、韓国製品が価格競争力を得た日本製品の攻勢を受ける状況に陥っている。

 最近、トヨタはアメリカで販売する小型車ヤリスの価格を、現代のヴェルナより約1000ドル安い価格に設定した。また、シャープもアメリカに輸出する一部のLCD TVの価格を、サムスンやLG電子製品よりも約30%低い価格に引き下げた。

 貿易研究所のシン・スングォン博士は「日本に直接輸出する韓国企業の中には、輸出中断の決定を下す企業が増えている。日本製品との価格差は既に狭められるだけ狭められたが、もし800ウォンのラインまで崩壊すれば、PDPやLCD部品などで韓日の製品価格が逆転することもあり得る」と語った。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 京都市職員の逮捕、12人目 | Main | 韓国が「漢方」を「韓医学」と変名して世界遺産申請!? パクリ大国韓国、世界の恥さらし »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12260330

Listed below are links to weblogs that reference ウォン高は靖国問題より深刻 やっと現実が見えてきたのか?:

« 京都市職員の逮捕、12人目 | Main | 韓国が「漢方」を「韓医学」と変名して世界遺産申請!? パクリ大国韓国、世界の恥さらし »