September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判 わしもそう思う | Main | ソフトバンクモバイルが契約業務を停止 見通しが甘すぎ! 今までと同じだな »

October 29, 2006

必修科目未履修について

 中日新聞のページに「必修漏れ、膳所と彦根東高でも 受験シーズン迫る中、危機感」という記事がある。

 本当に全ての高校が正直に「履修科目をごまかしました」と申告しているのかどうか。また、在校生だけの問題ではなく、卒業生にも何らかの措置を検討すべきだ。結果的に大学受験資格をごまかして受験しているのだから。

 問題の根幹には、私学との受験競争がある。困ったことに公立高校は週休2日制になってしまった。進学校なら土曜日に補修授業でもすればよいのに、それができないようだ。

 土曜日に休むのは労働者の権利であるという団体が教職員を引っ張っているからだ。

 ↓ここから
やっぱり滋賀でもあった。27日、全国各地の高校で相次ぐ必修科目の未履修が、県内で1、2を争う進学校の膳所高(大津市)と彦根東高でも発覚した。「少しでも時間がほしいのに」「補習を受けるしかない」。受験シーズンが刻々と迫る中、急きょ卒業の危機に立たされた3年生は学校の裏切りに、ため息を漏らした。

 ▽膳所高

 「情報B」の未履修が判明した膳所高では、英語や社会、理科といった授業にコンピューターを活用し、「情報」の授業と融合させていた。

 履修漏れがあったことは、全教職員にも周知されていなかったため、校内に残っていた教員らが27日に電話連絡した。生徒たちには、担任を通じ、連絡をとる方針だという。

 大崎悦男校長は「生徒たちは『情報』の教科書を使わなくとも、こなせる。実情に合わせたつもりだったが…」と困惑した様子。「生徒には迷惑をかけ、不安を与えることになったのが心配。早急に説明したい」

 同高3年の女子生徒(18)は「膳所高では、こんな問題はないと思っていたのに」と驚いた様子を浮かべ、「国公立志望で少しでも時間がほしいのに」とつぶやいた。

 同じ3年の男子生徒(18)は「(受験を控え)今から補習を受けるのは、きついですね」と話し、別の3年の男子生徒(18)は「足りないのは仕方ない。やるしかない」とため息をついた。

 ▽彦根東高

 「理科総合B」を履修させていなかった彦根東高校では、小菅一男校長(60)が記者会見。理科総合Bには生物(I)と地学が含まれるが、結果的に地学を“割愛”していたことを説明した上で、「うちは正直に申告したが、他の学校でもやっていると思う」と困惑気味。

 小菅校長は「受験科目として生物(I)を選択する生徒が多い。学校5日制で授業数が減り、時間確保のため対応せざるを得なかった」と説明。「私学の学校は週に6日授業を行えるが、公立はそうはいかない。プレッシャーがある」と現場の苦悩もにじませた。

 生徒たちは冷静な反応を見せた。「入試に強い校風だから東高を選んだ。文科省の方針よりも、先生の方針を信頼している」と1年生の男子生徒(15)。同じく1年生の男子生徒(16)は「2年生の時に地学を選択すればいいんだから、何も問題ないと思う」。2年生の男子生徒(16)は「受験前に急に言われたら困るけど、まだ2年生だし。卒業できるなら何でもいいです」と話した。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判 わしもそう思う | Main | ソフトバンクモバイルが契約業務を停止 見通しが甘すぎ! 今までと同じだな »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12471033

Listed below are links to weblogs that reference 必修科目未履修について:

» 単位不足、必修科目未履修 [法務相談日記]
「今から補習」生徒動揺 必修科目未履修 受験優先のツケ 教員「同様の学校多い」(西日本新聞) - goo ニュース 必修漏れで補習に大わらわ 卒業式の延期検討する高校も(朝日新聞) - goo ニュース 高校で特定教科の単位不足が問題になっている。 でも、何か変だ。授業をしていないことを問題にしているけど、「知識の習熟度」は問題にしていないのである。確かに授業をした後テストをするのが普通で�... [Read More]

« NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判 わしもそう思う | Main | ソフトバンクモバイルが契約業務を停止 見通しが甘すぎ! 今までと同じだな »