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October 29, 2006

ソフトバンクモバイルが契約業務を停止 見通しが甘すぎ! 今までと同じだな

 産経新聞のページに「『申し込み殺到』ソフトBモバイル、契約業務を停止」という記事がある。同社のコンピューターシステムにトラブルが生じたためというが「処理能力を上回る申し込みが殺到したため」などと言い訳をしている。システムの不備ではないか。ユーザに責任を転嫁するな(どこかの国と同じだ)。見通しが甘すぎると言われても当然だ。それとも、申し込みなど幾ら客を待たせても構わないという横柄なやり方を考えていたのかもしれない。

 数年前、ソフトバンクのADSL接続に申し込みが殺到したときがそうだった。工事を申し込んでもいつになるか全く分からない状態が何ヶ月も続いた。今回も同じような混乱が続くのではないか。最良の策は、ユーザが冷静に通信業者を選択することだ。

 ↓ここから
 携帯電話会社を変えても電話番号を引き継げる「番号ポータビリティー」(番号継続制度)が始まって最初の週末となった28日、ソフトバンクモバイルのコンピューターシステムにトラブルが生じ、契約に関する受け付け業務を全面的に停止した。ソフトバンクでは「処理能力を上回る申し込みが殺到したため」としている。同社では29日には復旧するとしているが、競合他社もこの影響を受けており、「見通しが甘すぎる」と批判している

 ソフトバンクによると、28日夕方に携帯電話の利用者の情報を管理するシステムにトラブルが発生。このため、番号ポータビリティーを利用して携帯会社を変更する手続きができなくなったほか、新規契約や機種変更などすべての受け付け業務について、午後6時までに打ち切った。

 このソフトバンクのシステムトラブルを受け、同日午後4時半過ぎにはNTTドコモとKDDI(au)も、ソフトバンクへの転入やソフトバンクからの転出に関する受け付け業務の停止に追い込まれ、両社ともホームページに「おわび」を掲載した。

 ソフトバンクでは「現行利用者の料金プランの変更や、転入・転出の申込件数が多く殺到した」(広報担当者)と強調しているが、携帯電話各社が力を入れていた番号ポータビリティー商戦の出はなをくじく格好となった。
 ↑ここまで

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