September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 実録鬼嫁日記 | Main | 必修科目未履修について »

October 28, 2006

NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判 わしもそう思う

No_softbank
 ITProのページに「『あのプランに入る意味は全くない』――NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判」という記事がある。その通りだろう。ソフトバンクなど信用できない。ADSLのシェアを獲得しようと、交換機の設置場所を買い占めたり、赤字覚悟でモデムをタダで配ったり、「お孫さんとネットで電話できますよ」などと年寄りを騙して契約したり、本人の同意なしにプロバイダ接続工事をしたり。

 わしはこのような行為を忘れはしない。

 参考:吉田晃一「内部告発 ソフトバンク・歪んだ経営」(エール出版社)

 記事から抜粋する。

 ↓ここから
 「ソフトバンクモバイルの打ち出した『ブループラン』と『ゴールドプラン』に入る意味は全くない。『0円』という広告を見て契約した人は、後で請求書を見てびっくりするのではないか――」。NTTドコモ代表取締役社長の中村維夫氏は、ソフトバンクモバイルの料金施策を強く非難した。2006年10月27日に開催した中間決算説明会での発言である。

「言いたい放題、言われ続けているが……」

 決算説明会の質疑応答でソフトバンクモバイルの一連の施策について尋ねられた中村氏は、「10月23日の夜から言いたい放題言われ続けているが、『NTTドコモは1兆円、KDDIは5000億円儲けている』などと切りのいい数字を持ち出すのは、あまりにいい加減じゃないか。怒りを覚える」と口火を切った。

 「予想外割」と銘打ったソフトバンクモバイルの料金プランについては、「ブループランはNTTドコモの料金プランより200円安いと主張しているが、紙の請求書の発行料とiモード基本料の違いを考慮すると200円差は埋まる。割引の計算方法によってはソフトバンクモバイルの方が高くなり得る。ゴールドプランは、平均的な携帯電話利用者がほかの事業者へ通話する比率や、利用年数、家族契約による割引などを考慮すると、当社の5種類の料金プランで負けるものは1つもない」とする。「あの2つのプランに入る意味は全くないし、当社が追随する意味も全くない」と切り捨てた。

 さらに中村氏は、「孫正義氏(ソフトバンクモバイル代表執行役社長兼CEO)は『日本の携帯電話の料金体系は複雑怪奇だ』と言うが、当社の料金プランとゴールドプランのどちらが複雑なのか。『日本の携帯料金は高すぎる』とも言うが、総務省の調査ではニューヨークやロンドンなど欧米主要都市との比較で、東京が最も低い。何を根拠にそのようなことを言うのか」と批判を続ける。時間帯や曜日別に細かく設定しているゴールドプランの通話料については、「例えばJRは、ラッシュの時間帯だけ運賃を高く設定するだろうか」と疑問を呈した。
 ↑ここまで

 また、同記事にある写真の説明には「ソフトバンクモバイルの新聞広告を広げながら語る中村氏。『『0円』になる条件を示した注釈が非常に小さな文字で書かれている。孫正義という文字の方がよっぽど大きい』」とある。騙されてはいけない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 実録鬼嫁日記 | Main | 必修科目未履修について »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12455253

Listed below are links to weblogs that reference NTTドコモの中村社長がソフトバンクの予想外割を批判 わしもそう思う:

» 携帯電話変更かも。 [面白いモノ見つけた!!!]
番号ポータビリティーはじまったね。 今はdocomoなんだけどauに変更しようか ずっと迷って [Read More]

» 携帯業界の社員の方々は大丈夫だろうか・・・変な心配してしまいます。 [うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法]
いやー、ソフトバンクがサプライズかましてくれますね~。ソフトバンクモバイルは29日、全国の店頭で携帯電話の新規契約をいったん再開したが、顧客が殺到したため同日午後に契約業務を再度停止したと発表した。 ソフトバンクモバイルは携帯電話会社を変更しても電話番...... [Read More]

« 実録鬼嫁日記 | Main | 必修科目未履修について »