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September 23, 2006

「新駅工事中断申し入れ求める」 妥協せず当初の要求を突きつけるのみ

 京都新聞のページに、「新駅工事中断申し入れ求める 滋賀県 嘉田知事、設置促進協総会で」という記事がある。

 県庁所在地以外の各市は、新駅設置推進を求めている。地元の栗東市は37年前から請願を続けている。単なる利権の問題ではない。

 滋賀県には他にも「もったいない」設備や組織が幾らでもある。例えば知事が以前働いていた琵琶湖博物館はどうか。維持費はもちろん、建設費を含めて採算が取れているのか。

 新駅など「もったいない」の象徴にすぎない。長野県前知事の「脱ダム宣言」と同じである。

 社民党も共産党もそうだが、妥協と言うことを知らない。だから議論を尽くして多数決になっても「強行採決」などと言う。かつての国会での牛歩戦術など馬鹿丸出しだった。

 新駅凍結も、一体いつまで言い続けることになるのか。元々無法な公約だったのだ。

 ↓ここから
 滋賀県栗東市の新幹線新駅問題で、滋賀県の嘉田由紀子知事は21日の定例記者会見で、新駅設置促進協議会の総会を27日に開き、工事の一時中断をJR東海に申し入れるよう再度求める意向を示した。

 工事中断の申し入れについては、8月30日の正副会長会議で議題に上がったが、各市長らの合意が得られなかった。

 総会では、凍結を含めた幅広い議論を進める場として、正副会長会議の位置づけを明確にすることが議題となる。嘉田知事は「県としては工事中断の申し入れをしたい。総会で議題にしてほしいということも調整中」と話した。
 ↑ここまで

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