September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 小泉首相が対中韓関係を改善に向けてくれた | Main | 「韓日首脳会談、日本の態度にかかっている」 まだこんなこと言ってます »

September 26, 2006

小林被告に死刑判決

 産経新聞のページに「奈良女児誘拐殺人の小林被告に死刑判決『矯正の余地なし』」という記事がある。一般常識に照らして妥当な判決であると思う。改めて被害者(当時7歳)の冥福をお祈りしたい。

 1人殺しただけでは死刑にならない、という悪しき判例主義から脱し、世の中の厳罰を求める流れにあわせた判決であることを評価したい。朝日新聞のページでは、主な犯罪事実を列挙している。

 ●わいせつ目的誘拐 04年11月17日午後1時50分過ぎ、奈良市内の路上で、小学校から徒歩で帰宅途中の有山楓さん(当時7)を乗用車に誘い入れ、わいせつな行為をする目的で誘拐した

 ●殺人、強制わいせつ致死 同日午後3時ごろ、奈良県三郷町のマンション自室の浴室でわいせつな行為をした上、殺意をもって、抵抗する女児の頭などを押さえつけて浴槽の湯に沈め、同3時20分ごろに窒息死させた

 ●死体遺棄 遺体を乗用車に乗せて、同日午後10時ごろ、奈良県平群町の町道の側溝に遺棄した

 ●脅迫 同年12月14日午前0時ごろ、女児の携帯電話を使い、母親の携帯電話に「次は妹だ」とのメッセージとともに女児の遺体や妹の画像を送信し、脅した

 ●窃盗 同年6~11月、奈良県北葛城郡内の住宅など計6カ所から子ども用下着など計31点を盗んだ

 ●強制わいせつ 同年9月、奈良県北葛城郡内の駐車場で、別の女児の服を脱がせて体を触り、携帯電話のカメラで撮影した

 矯正の余地なしとして当然だ。

 産経新聞の記事から抜粋する。

 ↓ここから
 平成16年11月、奈良市の小学1年、有山楓ちゃん=当時(7)=が誘拐、殺害された事件で、殺人とわいせつ目的誘拐など8つの罪に問われ死刑を求刑された元新聞販売店員、小林薫被告(37)の判決公判が26日、奈良地裁(奥田哲也裁判長)で開かれ、奥田裁判長は求刑通り死刑の判決を言い渡した。

 被害者が1人の殺人事件では、強盗など金銭目的か殺人の前科がある場合を除き死刑は回避される傾向にあり、判決が注目されていた。

 検察側は「自宅に誘い込んだ後、頭のいい子と思い、発覚しないよう殺害した」と犯行の計画性に言及し、女児の母親を脅迫するメールを送信した悪質性を強調。女子へのわいせつ事件で2度起訴されていたことに触れて「犯罪傾向がエスカレートし、矯正の余地はない」と結論付け、最高裁判決で示された死刑の判断基準(永山基準)などを基に極刑を求めた。

 これに対し弁護側は、「反社会性人格障害」とする情状鑑定の診断について「いじめや父親の暴力など成育環境による。生来的な人格ではない」と反論。殺意は「女児が風呂から出る際に反抗的な態度を示したために生じた」として偶発的だったと訴え、極刑を適用しないよう求めた。

 起訴状によると小林被告は16年11月17日、下校中の女児を車に乗せて奈良県三郷町の自宅に連れ込み、風呂に入れてわいせつ行為をした後に殺害。遺体を傷付け同県平群町の農道脇に放置した。母親の携帯電話にメールで遺体の写真を送り付けたほか「次は妹だ」とのメッセージも送信、脅迫した。
 ↑ここまで

 弁護側の言い分を聞くと、自分たちの発言が自分たちの信用を無くしているということがわかっていないようだ。生育環境が悪ければ、また偶発的なら殺人をして構わないのだろうか。大体、誘拐の被害者が犯人に対して反抗的な態度を取っても当たり前ではないか。弁護の理由にすらならない。

 弁護士はもちろん裁判もいらない社会になって欲しいものだ。アメリカの真似などして欲しくない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 小泉首相が対中韓関係を改善に向けてくれた | Main | 「韓日首脳会談、日本の態度にかかっている」 まだこんなこと言ってます »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/12045598

Listed below are links to weblogs that reference 小林被告に死刑判決:

« 小泉首相が対中韓関係を改善に向けてくれた | Main | 「韓日首脳会談、日本の態度にかかっている」 まだこんなこと言ってます »