September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ガラスのうさぎ | Main | 安倍氏を狙い撃ちする朝日新聞 言論テロではないのか »

September 03, 2006

日本と関係良好、東南アで9割超

 日本は「アジア外交が下手糞だ」とか「アジア外交が行き詰った」という人やマスコミが割りといるが、そのようなことはない。

 読売新聞のページに、「日本と関係良好、東南アで9割超…アジア7か国調査」という記事がある。

 「読売新聞社は、韓国日報社、ギャラップ・グループと共同で、『アジア7か国世論調査』を実施した。
 「東南アジア諸国では、『日本との関係が良い』と見る人が9割以上に達した。『日本を信頼できる』人も7―9割を占め、対日感情の良さが裏付けられた。一方、急速な経済発展を背景に、東南アジアでの中国の好感度も増しており、関係強化の進展が示された」。

 東南アジア諸国との対日関係は良好と言えよう。

 「日本との関係が『良い』は、インドネシアとタイでは『非常に』と『どちらかといえば』を合わせてそれぞれ96%に達し、ベトナムで計92%、マレーシアでは計91%に上った。この4か国では、同じ質問をした95年調査でも『良い』が9割超だった。初めてこの質問をしたインドでも『良い』は計89%に上った」。

 日本との関係を良いと答えたのが90%前後になっている。驚くほどの高い率だ。一部マスコミの言う「アジア外交の危機」とは一体何なのか。世論を事実と異なる方向へ誘導しようとしているのだろう。くわばらくわばら。

 「『日本を信頼できる』は『大いに』と『多少は』を合わせてタイが92%で最多。東南アジアで最も低いベトナムでも計75%だった」。

 日本の信頼度は高い。最大の財産は「正直であること」であるという。他人や他国から信頼を得ようとすれば重要なことだ。

 「『日本は世界に良い影響を与えているか』では、『与えている』がインドネシアで計91%に上った。東南アジア、インドではいずれも8割を超えた」。

 日本の「和」の文化が世界に広まるのは非常によい事だ。

 「人道復興支援のための自衛隊海外派遣に『賛成』は、インド洋大津波の被災地支援で自衛隊が派遣されたインドネシアで計83%に上った。韓国以外の国で『賛成』が『反対』を上回った」。

 韓国だけが自衛隊海外派遣(派兵)に反対している。日本が国際貢献をすると、対抗できずに困るのだろう。

 「日本の首相の靖国神社参拝を『構わない』という人は、タイで59%、マレーシアでは52%に上った。ベトナム、インドでも多数だった。韓国、インドネシアでは『そうは思わない』が各86%、41%で、『構わない』を上回った」。

 インドネシアではなぜ「靖国反対」が多かったのだろうか。回答者に華僑が多かったのかもしれない。だがそれでも41%だ。韓国などは反対が86%だ。他国の宗教問題にこれほど口を出すのは非常識だというのが分からない国民性なのであろう。

人気blogランキングへ→banner_01

« ガラスのうさぎ | Main | 安倍氏を狙い撃ちする朝日新聞 言論テロではないのか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11748954

Listed below are links to weblogs that reference 日本と関係良好、東南アで9割超:

« ガラスのうさぎ | Main | 安倍氏を狙い撃ちする朝日新聞 言論テロではないのか »