September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 石原知事の「三国人」発言を朝日がしつこく攻撃 | Main | 国旗掲揚時の起立強制は違憲!? 東京とは即刻控訴せよ! »

September 20, 2006

飲酒運転で朝日記者を摘発

 世間であれだけ飲酒運転が騒がれているのに、朝日新聞記者が飲酒運転とは。まあその程度のモラルの会社だろうが。

 朝日新聞の記事から引用させてもらう。さすがに無視は出来なかったようだ。

 ↓ここから
本社記者が酒気帯び運転 甲府
2006年09月20日21時02分

 山梨県警甲府署は20日、朝日新聞甲府総局の中川裕史記者(27)を道路交通法違反(酒気帯び運転)の疑いで検挙した、と発表した。現場で交通切符(赤切符)を交付されている。

 調べでは、中川記者は19日午前1時40分ごろ、甲府市内の自宅近くで、酒気帯びの状態で乗用車を運転した疑い。検問中の同署員が停止を求め、呼気検査をしたところ、発覚したという。非番だった17日夜から18日午前にかけて、飲食店や自宅などで焼酎やビールを飲んだ、と話している。同署が発表する直前の20日午後になって初めて上司に検挙されたことを報告した。

 中川記者は警察担当として一連の飲酒運転撲滅キャンペーンにも携わり、同県身延町教育長が19日に酒気帯び運転で検挙された記事も書いていた

 朝日新聞社は20日付で、中川記者を取材現場からはずし、管理本部付とする人事異動を行った。事実関係を確認した上で、速やかに厳正な処分をする。

 〈武内健二・東京本社編集局長の話〉 飲酒運転撲滅のキャンペーンに取り組んでいるさなか、本社甲府総局の記者が酒気を帯びて車を運転し、山梨県警甲府署に検挙されました。飲酒運転による事故の悲惨さを伝え、紙面を通じて運転手の自覚を促している報道機関の一員として、情けないとしか言いようがありません。読者の皆さまに深くおわびいたします。ただ、飲酒運転をなくすための報道は続けなければなりません。私たち自身をさらに厳しく律し、社会的責務を果たしていきたいと考えています。
 ↑ここまで

 わしが昔勤めていた会社では、飲酒運転なら即懲戒免職だった。事実関係の確認などすぐに出来るのではないのか。警察も取材先だし。ほとぼりがさめるのを待っているのだろうか。今後、どのような処分をするのか注目したい。

 それはそうと、朝日は読者の皆様にしかお詫びしないのだな。どこが公器か。

人気blogランキングへ→banner_01

« 石原知事の「三国人」発言を朝日がしつこく攻撃 | Main | 国旗掲揚時の起立強制は違憲!? 東京とは即刻控訴せよ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11973442

Listed below are links to weblogs that reference 飲酒運転で朝日記者を摘発:

» 二日酔いによる飲酒運転 [かきなぐりプレス]
朝日新聞はこの前から飲酒運転撲滅キャンペーンを張っている。 その朝日新聞記者が酒気帯び運転で検挙、との第一報に、このキャンペーンの薄っぺらさが伝わってくる。 でも、読み進んでいくと、どうやら二日酔いで運転していて捕まったようだ。 額面通りなら、酒を飲んで20時間経っていた、ということは完全に二日酔いだ。 しかし、ここは、キャンペーンを張っている手前、下手な言い逃れだろう。 二日酔いで運転したことはないが、アルコールを消化しきれない人は翌日も結構残るものだ。 ひどい... [Read More]

« 石原知事の「三国人」発言を朝日がしつこく攻撃 | Main | 国旗掲揚時の起立強制は違憲!? 東京とは即刻控訴せよ! »