September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 新首相に身勝手な期待をされても困るぞ | Main | 元投資ジャーナル会長が自宅に放火未遂 »

September 22, 2006

「三星・LG、日本で苦戦する理由」が韓国人の思考レベルを表している

 中央日報のページに、「‘ワンダフル’三星・LG、日本で苦戦する理由」という記事がある。何でも他人のせいにする韓国人の思考レベルを表していて笑えてくる。記者は冗談ではなく本気で記事を書いているだろうし。抜粋する。

 ↓ここから
グローバルベストセラーになった韓国製平面テレビ。 米国をはじめとする主要市場で驚くほどのペースで伸びている韓国製自動車。 すでに世界的な名品グループに入った韓国製携帯電話。 このように世界的な韓国商品が唯一、日本では輝かない理由は何か。

専門家らは日本での不振理由を「日本市場の特性」に見いだしていると、韓国日報が21日報じた。 同紙は、他国では好調でも日本に入れば力を失うのは韓国だけでなく、米国・欧州など他の国の製品も同じだ、と指摘した。
 (略)
日本国内での不振の最も大きな障害は日本の流通網。 LG電子の関係者は「日本の家電売り場や量販店は非常に長い間、製造業者と深い関係も築いてきたため、外国業者はなかなか入っていけない」と語った。 韓国流通網もそうだが、日本はもっと閉鎖的ということだ。

また日本では電子と自動車産業に対する国民的自負心が非常に高く、「技術や品質で日本製品が良いのに敢えて外国製を使う必要はない」という認識が根付いている。
 ↑ここまで

 日本で不振なのは韓国企業だけではない、などというが、ではコカ・コーラやマクドナルドはどうなんだ。韓国企業で日本国内のトップシェアを握る商品などあるのか。唯一お得意のキムチも寄生虫問題で、不衛生なのがバレてしまったし。

 最後に引用した文もひどい。自負心が強いのではなく、日本製品が高品質で、技術も世界のトップレベルであるのは事実だ。国民的自負心だけが強いのは韓国だ。日本も同じと考えて欲しくない。

 世界有数の国産製品があるのに、わざわざその劣化コピー製品を買う必要など日本にはない。まして反日を国是とする国の製品など買う気にもならない。もし多少品質に目を瞑ってでも安い製品を買うのなら、親日的でアフターサービスの良い国の製品を買う。

 人として信用してもらえない(というか人の道から外れた)ような国の製品など買いたくないのは当然だろう。

人気blogランキングへ→banner_01

« 新首相に身勝手な期待をされても困るぞ | Main | 元投資ジャーナル会長が自宅に放火未遂 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11999116

Listed below are links to weblogs that reference 「三星・LG、日本で苦戦する理由」が韓国人の思考レベルを表している:

« 新首相に身勝手な期待をされても困るぞ | Main | 元投資ジャーナル会長が自宅に放火未遂 »