September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 奥田碩元経団連会長「このままだと日本は沈没」のデタラメ | Main | 「差別」発言は、社員の水増し請求が発端? »

August 01, 2006

「韓国、独島問題あせる必要ない」東大教授

 中央日報のページに「『韓国、独島問題あせる必要ない』東大教授」という記事がある。反日の東大教授といえばやはりあの人だった。わざわざ韓国に行って反日を煽動するか!? しかも日本の税金で飯をくっている癖に。日本領を韓国領と言い切るなど、常識を逸脱しているのではないか。記事を引用し、意見を書く(括弧内)。

  「韓国民は日本の竹島(韓国名、独島=トクト)領有権主張に対してあせったり執拗に防御的な態度を見せる必要はない」と日本の和田春樹東京大学名誉教授が指摘した。
 和田教授は28日、済州(チェジュ)で行われた全国経済人連合会最高経営者フォーラムの一環として開かれた「北東アジア政治・歴史的懸案と共存案」シンポジウムのテーマ発表を通じ「韓国は半世紀間、独島を実効的に支配してきており、日本政府は竹島を日本領土と主張するが、再び取り戻す方法はない」と明らかにした。

 (わざわざ韓国に行き、韓国人が喜ぶ話をしている。その中で「独島を実効支配している」という言い方をして、独島が韓国固有の領土ではないと言うことをバラしている。)

 「北東アジアの領土問題のうち、独島をめぐる紛争が単純さからいって最も解決の可能性が高い」とし「日本の島根県の漁夫たちにとって竹島周辺漁業権は重要だが、これに関しては地域協力の立場で妥協が可能」と見通した。和田教授は「日本の再侵略に対する懸念もあるが、たとえ米国の支援を受けても北東アジアの中心国家としてぐんとそびえ立った韓国を侵略することはできない」とした。

 (何を根拠に竹島周辺漁業について妥協できるというのか。竹島周辺海域での漁獲高の極端な減少は韓国漁船による乱獲によるものと思われる。「北東アジアの中心国家としてぐんとそびえ立った韓国」などおべんちゃらを言ってどうなる。大体、日本は韓国などを侵略する積りは毛頭ない。コストに見合う利益などないからだ。半島の重要性はただ地政学的な理由によるものだ。これは100年以上前からも変わらない。残念ながら。)

和田教授は「昭和天皇がA級戦犯合祀以後、靖国神社参拝を中断したという報道があってから世論が悪くなり、今後小泉純一郎首相や彼の後継者として挙論される安倍晋三官房長官が靖国を参拝することは難しい」と見通した。

 (昭和天皇の靖国参拝中止は、天皇の靖国参拝を政治問題化し、国論が紛糾するのを避けられたものと考える。A級戦犯云々を理由とするのであれば、昭和天皇が東條英機元首相などを功労者と考えておられたという事実と矛盾する。)

また「1965年、韓日国交正常化条約によって日本は 第2次大戦当時、強制労役に対する賠償責任を清算したが、道徳的責任は残っている」とし「日本政府と企業、国民が力を合わせ、損害賠償プロジェクトに参加し、中国と北朝鮮にも努力を拡大すべきだ」と強調した。

 (道徳的責任なら、今まで何度も謝罪しているではないか。実際は謝罪すら不要なのだが。要は、この和田という奴は、「韓国と中国、北朝鮮が損害賠償プロジェクトに参加し、反日日本人と協力して、日本政府にゴネて、賠償金を取ろう」というのだ。その法的根拠は一切無い。

人気blogランキングへ→banner_01

« 奥田碩元経団連会長「このままだと日本は沈没」のデタラメ | Main | 「差別」発言は、社員の水増し請求が発端? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11177204

Listed below are links to weblogs that reference 「韓国、独島問題あせる必要ない」東大教授:

« 奥田碩元経団連会長「このままだと日本は沈没」のデタラメ | Main | 「差別」発言は、社員の水増し請求が発端? »