September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« ニュース23がまた字幕改竄!? | Main | サーバー攻撃でFIFAサイトが韓国を遮断 »

July 18, 2006

新幹線南琵琶湖駅(仮称)の建設「凍結」こそ「もったいない」

 いまさらながら、7月2日の滋賀県知事選について書く。

 「『琵琶湖のオオナマズが動いた』。二日投開票の滋賀県知事選で、自民、民主、公明三党が推薦する現職を破って初当選した京都精華大教授の嘉田由紀子氏(56)=社民支持=は、支持者に当選の喜びを語った。東海道新幹線の新駅建設凍結を掲げ、「草の根選挙」で全国五人目の女性知事誕生を実現させた」。

 誰もが現職の再選を疑わなかったのではないか。ところが、民主党の支持層の約6割が社民支持に回ってしまった。まさか社民党支持の候補者が当選するとは。。。

 嘉田由紀子氏は、「もったいない」と。東海道新幹線の新駅建設凍結を訴えて、当選してしまった。だが、栗東市は、1969年から新駅建設を求めて活動を続けてきたのだ。37年間の苦労を、1回の首長の判断で無にされてしまうのはおかしい。

 大体新駅建設は、2002年4月に新駅建設が正式に決定している。また2005年12月には「工事協定書」の交換式を行っている。そして2006年5月に工事に着工しているのだ。

 新駅開発はもう決定済であり、着工済だ。地元の栗東市では、土地を購入し、新駅に向けた区画整理事業を行っている。決定済の事項をわざわざ生き返らせ争点とする。いやらしいやり方だ。社民党知事は、37年間の苦労を首長の一言で無にするのだろうか。全く馬鹿げている。青島幸雄しが、東京都市博の中止だけを争点にしたときの、無駄な4年間を忘れたのか。

 今の目でみればもったいないかもしれないが、新幹線の駅など、近い将来どこにでもあるようになる。新駅周辺も商業施設やビジネス街、マンションなどが林立することになろう。

 「凍結」となると、着工した新刊駅工事を中止し、JRに賠償しないといけない。区画整理をどうするのか。そして今後2度と滋賀県には新幹線の駅など作ってもらえないだろう。

 問題なのは民主党系の県会議員だ。知事選の結果を受けて、今までは新駅推進派であったのに、凍結派に回った。今までの県民の説明とは180度異なる。党としてのかんがえのなさを露呈した。本来新駅推進派であったならば、今回嘉田候補者に表を食われても、今までの党の方針を有権者に説得するべきではないか。「無定見の民主党」と言わせて貰おう。なさけないぞ。

人気blogランキングへ→banner_01

« ニュース23がまた字幕改竄!? | Main | サーバー攻撃でFIFAサイトが韓国を遮断 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11000231

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線南琵琶湖駅(仮称)の建設「凍結」こそ「もったいない」:

» ふざけるなみのもんた [如月瑞穂の独り言]
今日の朝のTBSでみのもんたが司会をする番組を見ていました私はTV東京からTBSのチャンネルを変えたときに滋賀県の東海道新幹線の新駅「南びわ湖駅」の記事に触れた際に東海道新幹線の新駅について「みのもんた」の話しを聞く限り東海旅客鉄道株式会社(JR ...... [Read More]

« ニュース23がまた字幕改竄!? | Main | サーバー攻撃でFIFAサイトが韓国を遮断 »