September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 桃色風呂井戸 | Main | 万景峰号半年間入港禁止に対して朝鮮総連は... »

July 05, 2006

北朝鮮のミサイル発射に隠れた韓国の竹島海洋調査

 久々に投稿する。

 7月5日に北朝鮮がミサイルを計7発、日本海に向けて発射した。

 「北朝鮮は5日午前3時半すぎから同日夕にかけ断続的にミサイルを計7発発射した。6発はロシア沿海地方南方の日本海に着弾したことを日本政府が確認した。具体的な被害は出ていない。日本政府は日朝平壌宣言に違反していると判断。北朝鮮に抗議するとともに、特定船舶入港禁止特別措置法を適用し、北朝鮮の貨客船『万景峰92』の入港を半年間禁止する経済制裁の初めての発動を持ち回り閣議で決定、ただちに実施した」。(産経新聞のページより)

 この大騒ぎの中で、韓国が竹島周辺海域の海洋調査を強行した。

 「日韓両国が領有権を主張する日本海の竹島(韓国名・独島)の西北西約45キロの日本の排他的経済水域(EEZ)内に5日午前6時41分、韓国の海洋調査船が進入した。日本の海上保安庁の巡視船が無線などで調査中止を求めたが、調査船はそのまま調査を進め、同日午後6時40分、EEZ外に出た。日本政府も4月に中止した周辺海域の海洋調査再開を検討しており、日韓に再び緊張が高まる恐れがある。
 日本の海保などによると、韓国国立海洋調査院の調査船『海洋2000号』(2533トン)は韓国海洋警察庁の警備艦1隻が護衛。海保の巡視船が調査船に対し無線で交信したところ、『韓国EEZ内で海流調査を実施するので妨害しないでほしい』と答えたという」。(朝日新聞のページより)

 国際関係が緊張している最中、日本領海への侵入・調査を強行する韓国。普通は中止するのではないか。

 「また、日本の外務報道官が抗議談話を出したことについて、韓国外交通商省は『強い遺憾を表明する』と反発。日本が海洋調査をする場合は『我々の事前の同意が必要』とコメントした。4月と同様に物理的排除も辞さない姿勢を変えておらず、既成事実の積み重ねを図っている」。(同)

 韓国は勝手に竹島周辺の海洋調査をするが、日本には韓国の同意を求めてくる。常識では測れない身勝手な態度だ。日本を見下しているのだ。もしかしたら北朝鮮のと共謀して侵入時期をミサイル発射に合わせたのではないかと、つい勘ぐってしまう。

人気blogランキングへ→banner_01

« 桃色風呂井戸 | Main | 万景峰号半年間入港禁止に対して朝鮮総連は... »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/10803653

Listed below are links to weblogs that reference 北朝鮮のミサイル発射に隠れた韓国の竹島海洋調査:

« 桃色風呂井戸 | Main | 万景峰号半年間入港禁止に対して朝鮮総連は... »