September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国での「パワプロ」著作権侵害訴訟、コナミの訴え棄却 | Main | TBSがまた「偏向」映像を放映! »

July 26, 2006

JR東海、滋賀県との交渉拒否

 朝日新聞のページに「新幹線新駅『窓口は栗東』 JR東海、県との交渉拒否」という記事がある。

 ↓ここから
 滋賀県栗東市の新幹線新駅建設問題で、嘉田由紀子知事は25日、JR東海本社(東京)で松本正之社長と初めて会談し、建設凍結の意向を伝えた。松本社長は「工事協定の窓口は栗東市。手続きを踏んでほしい」と述べ、県との直接交渉を拒否した。嘉田知事は今後、地元の関係市と話し合いの場を持つ考えを明らかにした。

 新駅の建設費は約250億円で、地元負担金は約240億円。このうち117億円を県が負担する。昨年12月、JR東海と県、栗東市、周辺市などでつくる駅設置促進協議会の4者で結んだ工事協定では、協定に関する事項は栗東市がJR東海と協議する、と定められている。

 非公開で行われた会談後に会見した嘉田知事は「凍結は社会的なルール違反と承知しているが、新駅建設に税金を使わないのが県民の意見、と凍結の意思を伝えた」と話した。工事協定の破棄や負担金の支払いなどについては踏み込まず、すでに着工している工事のペースを遅らせてほしいと求めたが、松本社長から回答はなかったという。
 ↑ここまで

 JRとしては交渉を拒否して当然だ。窓口は栗東市なのだから。嘉田知事自身「凍結は社会的なルール違反と承知している」と発言している。恐ろしいことだ。自分が正しいと思うことなら、社会的なルールに違反してもよいと明言するのだから。これが社民党のやりかただ。今回、民主党支持者の6割が嘉田氏に投票したと言う。無節操といえる。嘉田氏当選直後に、新駅建設推進から反対に回った、民主党会派は更にひどい。

 また、県民の意見などというがどうか。滋賀県知事選挙での嘉田氏の得票は217,842票で、有効投票数473,296票の46.03%になる。それでも投票した有権者の半分以下だ。更に投票率が44.94%なので、有権者全体から見ると、嘉田氏は有権者の20.69%の支持しか得ていない。

 有権者のたった2割の支持が、「県民の意見」とは言えない。

 栗東市(町)は、37年間も新幹線駅の建設をJR(国鉄)に求めてきた。その理由を考えるべきではないか。

 ついでに書くと、レイバーネットのページ「今こそ平和の統一戦線を! 平和の共同候補を!」に、次のような記述がある。いまだに「念仏平和主義」とはあきれる。このような勢力に利用されてはいけない。平和の為の戦争というものがあるということが、いまだにわからないらしい。

 「平和の共同候補」を求めるという、日本歴史始まって以来の集会に、皆来るだろうか、と大いに心配したのですが、心配は杞憂でした。最近の滋賀県知事選挙を見ても分かるとおり、国民は変革を求めていると思います。東京の品川と世田谷の区長選挙で平和統一候補が実現するらしい、という情報も流れています。さらに、秋の臨時国会に向けては、教育基本法改悪反対、共謀罪法案反対、国民投票法案反対、自衛隊のイラクからの完全撤退などの課題で平和の統一戦線を構想するべきではないでしょうか。私には、そのような声が小さいことが不思議でなりません。私は、国会外の平和の運動でも、選挙の課題でも、平和の勢力がバラバラではだめだ、“今こそ、平和の統一戦線を!今こそ、平和の共同候補を!”と強く訴えたいのです」。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国での「パワプロ」著作権侵害訴訟、コナミの訴え棄却 | Main | TBSがまた「偏向」映像を放映! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/11103483

Listed below are links to weblogs that reference JR東海、滋賀県との交渉拒否:

» そら、JRも怒るわ [miracleさんのミラクルな日常]
まして、滋賀県自身も「凍結は社会的なルール違反」と認識しているのですからその際に発生する不利益は全て被る覚悟が無いとできない話だと思います。 JRと栗東市は建設にかかる費用の3倍ほどの違約金を滋賀県に請求してみてはいかがでしょうか?... [Read More]

« 韓国での「パワプロ」著作権侵害訴訟、コナミの訴え棄却 | Main | TBSがまた「偏向」映像を放映! »