September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 小沢氏インタビュー 勇ましいのはいいが、なぜ靖国参拝を批判? | Main | NHK受信料不払いに罰則検討 »

April 12, 2006

嘘の説明で契約を結ばせるNHK

 徳島新聞のページに「県内でトラブル多発 NHK地域スタッフ、衛星放送契約で」という記事がある。地方紙の記事で、徳島県以外でもあるのかどうかは不明。

 ケーブルテレビの利用者から受信料を無理矢理徴収しているのだ。衛星放送の契約をしないと「ケーブル放送が止まる」と騙して契約するケースもある。ひどい話だ。どこが「皆様のNHKか」。一方的に配信した上に、法を盾に契約を迫るのは『押し売り』と同じである。これは地上波や衛星放送にも当てはまることだ。

 記録のため記事全文を引用する。

 ↓ここから
 徳島県内のケーブルテレビ加入世帯で、NHK衛星放送の契約をめぐるトラブルが相次いでいる。現在、県内のケーブルテレビでは「衛星放送普及のために」というNHK側の要望を受けて、衛星放送を有料チャンネル扱いせずに全加入世帯に配信している。これを営業に利用してNHK側が放送法を盾に衛星契約を迫り、加入者が「利用者の意思に関係なく一方的に配信した上に、法を盾に契約を迫るのは『押し売り』と同じ」などと反発している。中には「衛星契約しないとケーブル放送が止まる」などとうその説明をして、契約を結ばせる悪質なケースもある。トラブル多発に、監督官庁の総務省四国総合通信局はNHKを指導する方針を示している。

 衛星放送契約をめぐるトラブルは、NHKと委託契約して受信契約を開拓している「地域スタッフ」が加入世帯を訪問した際に起きている。スタッフはケーブルが引き込まれている世帯を見つけては訪問して契約を結ぶよう求める。

 加入者が「見ていないので結ばない」などと拒否すると、スタッフは「協会(NHK)の放送を受信できる受信設備を設置した者は、協会と受信契約を結ばなければならない」という放送法三十二条を盾にとって契約を求めるケースがある。

 また、「ケーブルテレビに加入すれば自動的に衛星放送の受信料を支払わなければならない」「衛星契約を結ばないと、ケーブル放送をやめられる」などと、うその説明を受けた加入者もいる。

 こうした勧誘姿勢に、加入世帯から「一方的に放送を流しておいて、法律で決まっているというのは納得がいかない」などという苦情が、県内のケーブル各社やNHK徳島放送局に寄せられている。

 県内には十七のケーブルテレビ局があり、二月末現在で約十四万八千世帯が加入。徳島新聞社の調べで、衛星放送契約をめぐるトラブルは約半数の八社で確認されていて、都市部の局で目立っている。

 加入世帯が最も多い徳島市内のケーブル局は「統計はとっていないが、過去二年間で数百件の苦情があった」といい、阿南市内の局は「取り立てが強引だと、昨年末から一日数件の苦情がきている」と話している。苦情を受けたケーブル局はその度、NHK徳島放送局に強引な契約勧誘をしないよう要請しているものの、改まっていないという。

 NHK徳島放送局は「受信料の公平負担という観点からケーブル加入者に衛星契約をお願いしている。強引という苦情・批判については、言葉の使い方などに問題があったかもしれない。『ケーブル放送が止まる』などの事実と異なる説明をしたということはあり得ない。スタッフの指導に力を入れたい」としている。

 四国総合通信局は「受信契約については、視聴者の理解を得た上で結ぶようにこれまでもNHKに求めてきた。もちろんうその説明などはあってはならない。事実を確認して、徳島放送局を指導したい」と話している。
 ↑ここまで

人気blogランキングへ→banner_01

« 小沢氏インタビュー 勇ましいのはいいが、なぜ靖国参拝を批判? | Main | NHK受信料不払いに罰則検討 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9555861

Listed below are links to weblogs that reference 嘘の説明で契約を結ばせるNHK:

« 小沢氏インタビュー 勇ましいのはいいが、なぜ靖国参拝を批判? | Main | NHK受信料不払いに罰則検討 »