September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「意に沿わぬ結果の」教科書検定はやめよという朝日 | Main | NHK職員がカラ出張で1700万円着服 信頼回復など出来ぬ »

April 10, 2006

金本選手 大記録おめでとう!

 読売新聞のページに「金本 世界新…904試合フル出場」という記事がある。阪神の選手だが、日本のプロ野球の誇りだ。読売新聞も(中日新聞もだが)手放しで絶賛している。喜ばしいことだ。

 「プロ野球・阪神タイガースの金本知憲(ともあき)外野手(38)は9日、大阪ドームで行われた横浜戦で、連続フルイニング出場を904試合に伸ばし、世界新記録を達成した。これまでの記録は、米大リーグ・元オリオールズのカル・リプケン内野手が1982年~87年に作った903試合。広島に在籍した99年7月21日の阪神戦(甲子園)からスタート、904試合の合計イニングは8304」。

 記事から、金本選手の言葉を抜粋する。

 「広島が選手としての生みの親なら、阪神は育ての親。球場も広く、打撃の研究も必死でやった。環境が自分を大きくしてくれた」

 環境が自分を大きくしてくれた…見習いたいものです。自分など成功したら実力、失敗したら環境のせいだもんな(嘘)。

 「年をとっても、ほかの選手とは違うものを見せてやるという気持ちがある。究極は、フルイニングが途切れた後に、もう1年またフルイニング出ること」

 なかなか言えないことですね。普通、記録が途切れたらそこでおわりだと思うのだが。さすがアニキ。このやる気と元気を分けて貰いたいものです。

 で、朝鮮日報には「日本野球、韓国系金本選手フルイニング出場新記録」という記事がある。

 「日本プロ野球阪神タイガースの韓国系スラッガー金本知憲(38、韓国名、キム・ジホン)選手が連続フルイニング出場世界新記録を打ち立てた」。

 「金本は両親が韓国人である韓国系3世で、日本のマスコミにも自ら韓国系であることを明らかにしてきた。2001年日本女性と結婚し、日本国籍を取得している」。

 日本国籍を取得したのだから日本人である。韓国系日本人という模範的な生き方ではないかと思う。中央日報が血筋だけでみて「韓国人偉い」という様な記事を書くのはどうか。日本では気にしていないと思う。日本においては韓国系だからと言って色眼鏡で見たりするのは、もちろん許されぬことである。我々はその程度の常識は身につけていると思うが。

 で、この世界記録、ギネスブックはもちろん認定するのだろうな。王選手のホームラン王も認めていないといううわさもあるが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「意に沿わぬ結果の」教科書検定はやめよという朝日 | Main | NHK職員がカラ出張で1700万円着服 信頼回復など出来ぬ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9523932

Listed below are links to weblogs that reference 金本選手 大記録おめでとう!:

« 「意に沿わぬ結果の」教科書検定はやめよという朝日 | Main | NHK職員がカラ出張で1700万円着服 信頼回復など出来ぬ »