September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国武装すり団がJR西日暮里駅で催涙スプレー噴射 | Main | 金本選手 大記録おめでとう! »

April 09, 2006

「意に沿わぬ結果の」教科書検定はやめよという朝日

 4月7日朝日朝刊社説は「教科書検定 高校はもうやめたら」だ。検定の結果が朝日の意に沿わないからではないかと思う。

「『ペットを家族の一員と考える人もいる』。この文章のどこが間違っているか、答えられる人がどれだけいるだろう。『動物は家族ではない』が文部科学省の正解である。検定の結果、『家族の一員のように親密に思っている人もいる』と直された」。

 どの科目の教科書か書かれていないが、家庭科か社会科だろうか。

 「動物は家族ではない」のだから、検定は妥当だ。過度な「人権」擁護が問題になっているが、それはペットにまで及んでいる。犬や猫などの愛玩動物をあたかも人と同列に捉えるような話がある。ペットは所詮ペットである。仮に誰かにペットを殺されても、犯人に殺人と同じような刑事罰が課されることはないし、賠償を請求されることもない。賠償額ならせいぜいペットショップでの購入額程度だろう。が、そうではないような賠償額を求めるケースがある。教科書がその先鞭をつけてどうするのか。

 「世界史や日本史、現代社会の教科書では、政府の見解や考え方以外は許さないという姿勢が目立った。たとえば、イラク戦争について米国の『先制攻撃』という表現が消えた。『先制攻撃や予防攻撃に当たらない』と小泉首相が国会で答弁しているというのが修正を求めた理由だ。小泉首相の靖国神社参拝に対する福岡地裁の違憲判断も削られた。下級審であるうえ、違憲判断は判決の本論ではない、というのだ」。

 朝日の考えと異なるだけではないのか。特に福岡地裁の違憲「判断」など教科書に載せるのはおかしい。「違憲判断は判決の本論ではない」のだ。

 「私たちは社説で、『色々な教科書があった方がいい』と述べ、検定はできるだけ控えめにすべきだ、と主張してきた。執筆者が創意工夫をこらし、多彩な教科書をつくった方が、子どもたちにふさわしいものができると思うからだ」。

 これは嘘だ。朝日が「色々な教科書があった方がいい」というのには条件がある。朝日の考えに適合する限り、だ。2001年2月22日の朝日社説「検定の行方を注視する」には、次のようにある。「新しい歴史教科書」が検定に合格しそうな状況においての社説だ。一部を抜粋する。

 「こういう歴史感を教室で教えることが、次代を担う子どもたちのために、本当によいことなのだろうか。疑問を禁じえない」。「自己正当化の過ぎた歴史観は、国内的にも対外的にも無用のあつれきを生むだけだ。まして教育の場に混乱を持ち込んではならない」。

 朝日はこのように「新しい歴史教科書」が検定不合格になり、世の中に出ないことを望んでいたのだ。「色々な教科書」を許さないのだ。朝日は民主主義を、言論の自由を本当に理解しているとは思えない。7日の社説に戻る。

 「とんでもない教科書が出てきたらどうするのか。そう心配する人がいるかもしれない。高校の教科書は有料で、学校ごとに選ぶことが多い。それぞれの教科書について教師や保護者らが読み比べて目をこらし、生徒にふさわしい教科書を選べばいい。そうすれば、教科書の内容をもっと充実させることにもつながる」。

 それぞれの教科書について教師や保護者らが読み比べて目をこらし、生徒にふさわしい教科書を選ぶということは理想的ではあるが、現状では不可能である。多くの教師が日教組の思想に毒されているという問題や、教科書会社の利権などもある。大体、保護者には何冊もの教科書を読み比べる時間的余裕などないのではないか。

 もう少し現実的な案を出してもらいたいものだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国武装すり団がJR西日暮里駅で催涙スプレー噴射 | Main | 金本選手 大記録おめでとう! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9497420

Listed below are links to weblogs that reference 「意に沿わぬ結果の」教科書検定はやめよという朝日:

« 韓国武装すり団がJR西日暮里駅で催涙スプレー噴射 | Main | 金本選手 大記録おめでとう! »