September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国が竹島起点に境界提案!? | Main | 韓国が島周辺海底地名を6月に提案か? これでは話し合いによる外交など出来ない »

April 25, 2006

竹島占拠は無法国家・韓国の象徴だ

 産経新聞のページに「『独島は主権守護の象徴』 韓国大統領が談話」という記事がある。以下に引用する。

 ↓ここから
韓国の盧武鉉大統領は25日、日韓が領有権を争っている竹島(韓国名・独島)問題について特別談話を発表し「独島は日本が日露戦争遂行のために占領したものだ。日本の主張は過去の植民地に対する領土権を主張するもので、韓国の解放と独立を否定するものだ」と述べ「独島はわが国民にとって主権回復の象徴」と竹島に対する韓国の領有権を主張した。

 談話は最近、竹島周辺を含む排他的経済水域(EEZ)での日本の海洋調査計画をめぐって生じた日韓の外交摩擦に関連し、韓国政府の竹島問題についての基本的考えた方を改めて明らかにしたものだ。

 しかし来月から行われることになっているEEZ交渉など具体的な方針にはとくに触れず「今後、独島問題への対応を全面再検討する。日本政府の誤りを正すため国家的力量を総動員し、いかなる犠牲を払っても決して妥協しない」との強硬姿勢だけをを明らかにしている。

 談話はまた、竹島問題は靖国神社参拝問題や歴史教科書問題とともに歴史認識に関する日韓関係の基本問題だとし「単なる小さな島の領有権問題ではなく、韓国にとって主権確立を象徴する問題だ」と述べ、いかなる経済的利害関係や文化的交流もこの問題を解決することはできないとの考えを表明した。
 ↑ここまで

 「いかなる経済的利害関係や文化的交流もこの問題を解決することはできない」ということは、どのような話し合いによる外交努力をしても韓国は聞く耳を持たないということだ。そして「国家的力量を総動員し、いかなる犠牲を払っても決して妥協しない」とかなり強硬な意見を言っている。これが一政治家の意見ではなく、国家を代表する大統領の意見であるから、この発言は非常に重要である。

 日本は竹島問題について、国際司法裁判など平和的な話し合いによる解決を求めているが、無理なことを韓国が明言している。このような状態であるから、日本は自衛権を発動しても全く問題なかろう。

 同じく産経新聞のページには「『冷静に』と小泉首相 盧武鉉大統領の談話に」という記事がある。引用する。

 ↓ここから
 小泉純一郎首相は25日午前、韓国の盧武鉉大統領が竹島の領有権を主張する談話を発表したことに対して「日韓友好を大前提に考えて、冷静に対応していきたい。未来志向で考えた方がいい」と述べた。首相官邸で記者団の質問に答えた。
 ↑ここまで

 一体どちらが侵略者かわからないような発言だ。日本が強硬手段を取らないと見越しているから、韓国がなめてかかっているのだ。無法国家・韓国/北朝鮮と無能国家・日本という構図はまだ生きているのか。早く普通の国になって欲しいものだが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国が竹島起点に境界提案!? | Main | 韓国が島周辺海底地名を6月に提案か? これでは話し合いによる外交など出来ない »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

盧武鉉くんの取るに足りない談話に関して日本があまり反応を示さないのは良い傾向だと思います。取り合う価値も無いのですから。
竹島問題は韓国の内政問題である。日本は韓国の内政問題には干渉しない。利用もされない。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9760108

Listed below are links to weblogs that reference 竹島占拠は無法国家・韓国の象徴だ:

» 廬武鉉大統領特別談話 [realplace]
韓国の盧武鉉大統領の25日の特別談話の要旨は次の通り。 一、独島(日本名・竹島) [Read More]

« 韓国が竹島起点に境界提案!? | Main | 韓国が島周辺海底地名を6月に提案か? これでは話し合いによる外交など出来ない »