September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「日韓の妥協 まずはホッとした」と韓国の立場で社説を書く朝日 | Main | 竹島占拠は無法国家・韓国の象徴だ »

April 25, 2006

韓国が竹島起点に境界提案!?

 日刊スポーツのページに「韓国強硬、竹島起点に境界提案か」という記事がある。

 「5月にも再開される日韓両国の排他的経済水域(EEZ)境界線画定交渉で、韓国が竹島(韓国名・独島)を自国領として同島を起点に隠岐島との中間をとる、従来より強硬な提案をする構えを見せていることが24日、分かった。複数の日韓関係筋が明らかにした」。

 「韓国はこれまで、竹島より西の鬱陵島を自国領の起点とし、同島と隠岐島の中間を境界線と主張。しかし竹島を起点とした場合は、境界線がより日本側に近づく上、韓国の竹島領有権を認めることになるため、日本は『提案があっても絶対に受け入れることはできない』(外務省幹部)と直ちに拒否する構えだ」。

 日本が弱腰なうちにさらに竹島支配を強化しようということだ。日韓の取るべき態度がまるで逆だ。

 明日、韓国大統領が対日関係に関する特別談話を発表するらしい。読売新聞のページに「竹島で関係悪化、韓国大統領がきょう対日談話を発表」という記事がある。

 「盧大統領は18日、与野党指導者と対応策を協議した際、日本の調査を靖国問題などと結びつけ、『国粋主義的性格を持つ日本の政権が侵略の歴史を正当化しようという行為』などと非難しており、今回も厳しい対日観に基づいた外交方針を表明する可能性がある」。

 今回の竹島測量問題では、日本の言うがままに話が進み、結果的に韓国の無法ぶりだけが目立ったという意見がある。韓国は大統領が談話を発表することにより、韓国の正当性を世界に主張するのだろう。また国内の反日世論に配慮したものだろう。こんな韓国は世界中から嘲笑の対象になっているのだが。

 とはいえ日本がおとなしく黙っていたら嘘も真実のように思われてしまうかもしれない。関係ない国々にとっては、極東の小さな島の領有など、どうでもいいことだろうから。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「日韓の妥協 まずはホッとした」と韓国の立場で社説を書く朝日 | Main | 竹島占拠は無法国家・韓国の象徴だ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9755296

Listed below are links to weblogs that reference 韓国が竹島起点に境界提案!?:

« 「日韓の妥協 まずはホッとした」と韓国の立場で社説を書く朝日 | Main | 竹島占拠は無法国家・韓国の象徴だ »