September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト」を発見 知らない人必見! | Main | 日韓「お互いに頭を冷やせ」と言う朝日社説 »

April 19, 2006

噴飯モノの韓国大統領「竹島調査」批判

 朝日新聞のページに、「『過去の侵略正当化』 竹島調査計画で韓国大統領批判」という、韓国の言い分をそのまま伝えた記事がある。

 「韓国の盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は18日、日韓が領有権を争う竹島(韓国名・独島)周辺を含む排他的経済水域(EEZ)で日本が水路調査を計画していることについて『過去の侵略を正当化する行為だ』と強く批判した。大統領は『対応を抑制する『静かな外交』を続けるかどうか、決定すべき時期に来ている』とも述べ、日本が調査を実施する場合、厳しい対抗策をとる可能性を示唆した」。

 朝日は「日韓が領有権を争う竹島」と書くが、産経は「日本固有の領土・竹島」と書いている。どういう立場で記事を書いているのかがわかる。

 韓国大統領は「過去の侵略を正当化する行為」と言うが、現在もなお侵略行為を続けているのは韓国だ。

 「盧大統領は『独島を紛争地域にしようとの日本の意図に巻き込まれないよう静かな外交をしてきたが、日本が状況を変えた。日本は攻勢的に挑発している』と批判した」。

 竹島を国際紛争化しないよう努力してきたのは日本だ。韓国はどうか。武力で侵略した後、交渉に応じようともせず、国際司法裁判所に任せようともしない。日本が自衛権を発動できる条件は整っているのだ。

 韓国は、世界中で「独島は韓国領」と声高に叫び、日本漁船を拿捕し、死者さえも出ている。竹島を軍事基地化し、国定公園にし、竹島の切手を発行し、竹島観光を推進し、竹島の歌を流行らせる。軍艦や微生物にまで「独島」の名を付ける。度が過ぎるのではないか。日本を挑発し続けていると言っても過言ではない。

 今回の調査は、6月にドイツで開かれる海底地形の名称に関する国際会議に向けデータを収集するのが目的。何もしなかったら、この海域の海底地形の名称は韓国名になってしまうからだ。

 韓国は竹島問題だけでなく、「日本海」をも「東海」に変えようと画策している。歴史や文化など韓国の捏造・模倣は目に余る。日本としてはもはや放置しては置けない。

人気blogランキングへ→banner_01

« 「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト」を発見 知らない人必見! | Main | 日韓「お互いに頭を冷やせ」と言う朝日社説 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

元記事に関係ない話題で申し訳ありません。
ソニー問題続編です。
偽表示パネルが好調で韓国に280億円追加投資らしいです。
http://www.sankei.co.jp/news/060419/kei090.htm
これがそのまま日本の不利益につながるのですから見逃せません。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9668133

Listed below are links to weblogs that reference 噴飯モノの韓国大統領「竹島調査」批判:

« 「朝日珊瑚事件を語り継ぐサイト」を発見 知らない人必見! | Main | 日韓「お互いに頭を冷やせ」と言う朝日社説 »