September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 韓国が国連に宣言書を寄託 何じゃこりゃ!?卑怯者め | Main | 竹島海洋調査を「日本の野望」という朝鮮日報 »

April 20, 2006

「こんな日本を誰が隣人だと思うか」と中央日報。その言葉そっくり返してやりたい

 さて、竹島問題で韓国マスコミは火病が発症したかのような状況のようだ。中央日報の社説は「こんな日本を誰が隣人だと思うか」とある。自国のことを完全に棚にあげている。そっくりそのまか韓国に返してやりたい言葉である。抜粋してみる。

 「われわれはその前に現実から顧みろと頼みたい。まず昨年、日本の対アジア輸出入は全貿易の45%を占めた。米国との取引より3倍も多い。日本のアジア貿易比率は15年ぶりに2倍に増えた。昨年、韓国を相手に244億ドルの貿易黒字をあげている。日本にとってアジアは黄金の漁場だ。日本は忘れてしまった10年を経て空前の好況に転じたと誇らしげだ。果たしてアジア特需がなかったら可能なことだったのか」。

 貿易は輸出する国と輸入する国があるから成立する。買う側が偉いとかその逆もない。対等の立場だ。日本が嫌なら日本の製品を買わなければよかろう。その結果、韓国経済が立ち行くかどうかは知らないが。

 「そんな『親切な純一郎さん』が韓国と中国を見れば顔つきをさっと変える。これでも隣国だといえるのか」。

 隣国である日本に対して、国をあげて反日政策をとり反日教育をする。そして大統領自らが「日本人と一緒の世界に住みたくない」というような事を公言する。それで友好関係が築けると思う方がおかしい。日本はまだ忍耐強く我慢しているのだ。明らかな反日国家、人治国家、独裁国家(韓国も北朝鮮寄りだから)に対して、顔つきを変えるのは当然だ。まず自らを反省せよ(それが出来ないから世界中から嫌われる)。

 「敗戦以後、日本は日米同盟を軸に国連の中央主義、アジアの一員という3大外交原則を明らかにしたことがある。潔白な他人の領土に探査船を送るのがこの原則に合っているのかを問いたい」。

 「潔白な他人の領土」などとよくぞ言えたものだ。国連の中央主義に則り、日本は国際司法裁判所での解決を望んでいる。が、韓国は拒絶している。潔白なら裁判に臨めばどうか。それができないのは不法占拠しているからである。

 「こうして韓日自由貿易協定(FTA)やアジア通貨基金(AMF)、東アジア経済共同体構想が可能とみるのか。経団連の奥田碩会長まで『(アジア外交を)このまま続ければ深刻な問題になり得る』と懸念している。アジア市場で儲けるだけ儲け、とんでもないところで恩着せがましくする人を好きな隣人はない」。

 残念ながら奥田などを会長にしているのが間違いの元であった。ところで「竹島周辺の測量」は、恩着せがましく行う訳でも何でもないのだが。論旨が滅茶苦茶である。原文が悪いのか翻訳がわるいのか。

 「もう認めることは認めよう。日本がアジア外交で疎外されること、そう、それは自らが招いたことだ。独島が韓国でどんな意味を持つかは日本もよく知っているだろう。意地汚いやり方は国民感情を刺激するだけだ。どうか日本は理性を取り戻してほしい」。

 日本がアジア外交で疎外される。結構なことだ。韓国の言うアジアも朝日と同じで、中国と南北朝鮮の「特定アジア」を指す。アジアには他にもたくさんの国があり、日本統治時代の良い面を評価してくれている国も多い。反日国家と表面的な友好関係を続けるよりは、断行した方が日本にとっては有益である。困るのは韓国だ。理性を取り戻すべきはもちろん韓国の方である。

人気blogランキングへ→banner_01

« 韓国が国連に宣言書を寄託 何じゃこりゃ!?卑怯者め | Main | 竹島海洋調査を「日本の野望」という朝鮮日報 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9688049

Listed below are links to weblogs that reference 「こんな日本を誰が隣人だと思うか」と中央日報。その言葉そっくり返してやりたい:

« 韓国が国連に宣言書を寄託 何じゃこりゃ!?卑怯者め | Main | 竹島海洋調査を「日本の野望」という朝鮮日報 »