September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 衛星放送をスクランブル化せよ | Main | 日本に説教する中央日報の社説(偉そうにねえ) »

March 03, 2006

駒大苫小牧は選抜を辞退して当然

 産経新聞のページに「飲酒、喫煙で補導 駒大苫小牧野球部員ら14人」という記事がある。

 「夏の甲子園で連覇を果たし、今春の選抜大会への出場が決まっている駒大苫小牧高校(北海道苫小牧市)の野球部員を含む14人が市内の居酒屋で飲酒や喫煙をして警察に補導されていたことが2日、分かった」。
 「同校では昨年夏の優勝後にも、当時の野球部長が部員に暴力を振るったことが発覚、部長が解任処分されている」。
 「道警などによると、1日の卒業式の後、野球部員を含む計14人が市内の居酒屋で飲酒、喫煙していた。野球部員の中には昨年夏の優勝のときのベンチ入りメンバー5人もいたという」。

 産経新聞のページの続報で「駒大苫小牧、選抜辞退かどうかは未定 飲酒喫煙問題」とある。「同校の小玉章紀(こだま・あきのり)副校長は3日、『熱心に応援してくださった方に申し訳ない』と謝罪した。23日に始まる選抜大会出場を辞退するかどうかは『未定』とし、出場に含みを残した」。

 何と言う無責任な態度か。開き直りを許してはいけない。昨年夏の優勝を取り消さず、処分しなかったから今回の事態を招いたのではないか。副校長がこれでは、この学校がまともな教育をしているのか非常に疑わしい。

 同じく昨年夏には、明徳義塾高校が開幕2日前に部員の喫煙や暴力で、出場を辞退した。どちらが真っ当か誰でもわかることだ。

 見苦しい真似はやめて、さっさと出場辞退したほうが学校の名誉のためだと思うが。

人気blogランキングへ→banner_01

« 衛星放送をスクランブル化せよ | Main | 日本に説教する中央日報の社説(偉そうにねえ) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

野球の場合って、甲子園で活躍→プロ契約か、大学で活躍→プロ契約ぐらいしかプロへの道がないんですね。サッカーの場合だったら、下部組織とかから上がっていけるじゃないですか。勢い部活動の価値が相対化される。だから酒飲もうが、タバコやろうが、サッカーでそういうのがあまり問題になることはない。
結局、こんなバカバカしいことで甲子園出れるの出れないのってやってる時点でもう野球おしまいでしょ。こんなことみんなやってるに決まってるんだからさ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8921907

Listed below are links to weblogs that reference 駒大苫小牧は選抜を辞退して当然:

« 衛星放送をスクランブル化せよ | Main | 日本に説教する中央日報の社説(偉そうにねえ) »