September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« WBC「日本が世界一」を韓国紙はどう報じたか | Main | 韓国野球委が日韓再戦を希望 »

March 21, 2006

News23は洗脳番組

 次のようなコメントをもらった。

 ↓ここから
 TBSのNEWS23で放送された「日韓の若者激論の7日間」。
これは凄い洗脳番組です。こんな番組が公共の電波を使って垂れ流している事に恐怖を感じる。
 ↑ここまで

 で、動画を見たが、予想通り「激論」というシロモノではない。言われる通り洗脳だ。丸々1週間、反日日本人・韓国人に囲まれて生活し、反論もできない。日本軍が行ったという嘘八百の情報を流入し続ける。参加した日本人が洗脳から解けるのを祈る。また、こんな番組を真に受ける視聴者がいないことを願う。以下,番組の概要。

 ↓ここから
 韓国光州市にある「ナヌムの家」で日韓40人の若者が1週間共同生活をする。そこには「日本により慰安婦にされた女性」(TBS談)も生活している。

 隣接している歴史館を見学し、「従軍慰安婦」に関する展示を見る。「当時、生的公衆便所という記述あり」「軍が慰安所を管理する」「軍医が定期的に来るが、慰安婦の健康管理ではなく、日本兵の健康管理が目的」という説明を受ける。

 元慰安婦の描いた絵を見たり話を聞いたりする。「日本では私たちの苦しみを教育しないではないか」「対話もしてくれないし」。

 討論の場ではある日本人男性が「戦争にいったらやっていた可能性はある」と言うが「だから何なの」と一蹴される。

 慰安婦デモに参加する横断幕を作成する。「あなたのおばあちゃんが泣いているのを見殺しにできますか」

 日本大使館前の水曜デモに参加する。

 政治犯が投獄されていた西大門刑務所の、日本の拷問の残虐さを人形で再現した展示を見る。
 壁にある多くの落書きは「日本政府が嫌い」「日本が憎い」

 日本人が「謝罪、賠償金、靖国、竹島が解決したら反日感情が変わるのかな」と言うが、「未来のことをどうわかれというのか」と言われる。

 韓国人から「国民は被害者意識に染まっている」「日本というだけでむかつく」という意見が出る。
 ↑ここまで

 「筑紫哲也『妄言』の研究」(宝島社)という本がある。副題は「『News23』、その印象操作&偏向報道の作られ方」だ。

 News23のひどい偏向振りはまだ一般には知られていないのだろうか。TBSは放送免許を返却すべきであろう。News23など見ないようにしようではないか。

人気blogランキングへ→banner_01

« WBC「日本が世界一」を韓国紙はどう報じたか | Main | 韓国野球委が日韓再戦を希望 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9193407

Listed below are links to weblogs that reference News23は洗脳番組:

« WBC「日本が世界一」を韓国紙はどう報じたか | Main | 韓国野球委が日韓再戦を希望 »