September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 朝日のガス田社説 2日で転向か? | Main | 桂枝雀爆笑コレクション 4 万事気嫌よく »

March 11, 2006

日中共同声明に反しているのはどちらか 中国の言い分のままの朝日社説

 11日朝刊の朝日社説は「日中関係 これでは子供のけんかだ」である。

 麻生外相が台湾を「国」と呼んだことに対する批判をしているのだ。

 「外相は国会答弁で、台湾について『民主主義が成熟し、経済面でも自由主義を信奉する法治国家』であり、『日本と価値観を共有する国』と述べた。実態はそれに近いだろう。台湾では96年の総統選以来、直接選挙で政権トップが選ばれ、自由経済も栄えている」。

 と、このように書いていながら、日中共同声明を根拠に朝日は日本を批判する。

 「日中共同声明で、日本は次のような約束をしている。中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。台湾が中華人民共和国の不可分の領土であるとする同国政府の立場を理解し、尊重する」。

 「中国は今回、「共同声明に違反する発言だ」と批判した。日本外交の基本政策をもてあそぶかのような外相の姿勢は著しく思慮に欠けたものだ」。

 日中共同声明には次のようにある。

↓ここから
1 日本国と中華人民共和国との間のこれまでの不正常な状態は、この共同声明が発出される日に終了する。

2 日本国政府は、中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する。

3 中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項に基く立場を堅持する。
↑ここまで

 朝日は社説で「72年の日中国交正常化で日本は台湾(中華民国)と断交し、外交の相手として中華人民共和国を選んだ。当時の国際情勢のなかで、日本が生き残っていくための国益を踏まえた重大な選択だった」という。

 だが、30年以上経った現在、この選択が国益を踏まえて正しかったとは思えない。平和どころか日本やアジア諸国に対する脅威を増強させている。が、このような声明を出した以上、守らねば仕方がない。

 だが、日中共同声明の続きにはこうある。

↓ここから
5 中華人民共和国政府は、日中両国民の友好のために、日本国に対する戦争賠償の請求を放棄することを宣言する。

6 日本国政府及び中華人民共和国政府は、主権及び領土保全の相互尊重、相互不可侵、内政に対する相互不干渉、平等及び互恵並びに平和共存の諸原則の基礎の上に両国間の恒久的な平和友好関係を確立することに合意する。
  両政府は、右の諸原則及び国際連合憲章の原則に基づき、日本国及び中国が、相互の関係において、すべての紛争を平和的手段により解決し、武力又は武力による威嚇に訴えないことを確認する。
↑ここまで

 中国の日本への靖国神社参拝批判や歴史教科書批判は、内政干渉だ。明らかに日本領である尖閣諸島の領有を主張するのは、領土保全に反する。中国の潜水艦が日本の領海を侵犯しても謝罪すらしない。去年の反日暴動もそうだ。また、中国から台湾や日本にむけてミサイルが配備されていることの何が平和共存か。これらは全て日中共同声明に反している。

 共同声明に明らかに違反しているのは中国ではないか。朝日もその事実を一切社説に書かず、外相発言だけを批判している。中国の言うがままの社説である。

 朝日は「なんと不毛な応酬だろうか。こんな子供のけんかのようなことが続くのでは、外交と呼ぶにはほど遠い。両政府とも早く頭を冷やして、大人の対応を取り戻してもらいたい」と結ぶ。だが、国家間の外交を子供のケンカレベルにおとしているのは中国の方である。

 こんな社説を書いて納得する日本人がいるとは信じられない。というか、こんな新聞が売れ続けているのが異常だと思う。

人気blogランキングへ→banner_01

« 朝日のガス田社説 2日で転向か? | Main | 桂枝雀爆笑コレクション 4 万事気嫌よく »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9040356

Listed below are links to weblogs that reference 日中共同声明に反しているのはどちらか 中国の言い分のままの朝日社説:

» 麻生外相「台湾⇔国家」発言☆中国を援護射撃する朝日新聞 [松尾光太郎 de 海馬之玄関BLOG]
font size=3 今日、平成18年3月11日の朝日新聞社説font color=red「日中関係 これでは子供のけんかだ」/fontは久々のヒットだと思った。最近、朝日の社説が元気がないと感じていた所なので、「ファン」としては堪えられない。流石、朝日新聞、ファンの期待を裏切らなかった。その、論理の支離滅裂さ、倒錯した状況認識、そして、ほとんど朝日歌壇と見分けがつかない文学的で空疎な言辞と修辞の多用は、朝日社説完全復活もそう遠くはないものとフ..... [Read More]

« 朝日のガス田社説 2日で転向か? | Main | 桂枝雀爆笑コレクション 4 万事気嫌よく »