September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 慰安婦問題の解決立法など不要! | Main | 麻生外相が論文で中国の民主化促す »

March 16, 2006

元慰安婦、日本に抗議するのはお門違い

 朝日新聞のページに「元慰安婦、日本大使館前の抗議集会700回」という記事がある。

 「日本の植民地統治下で旧日本軍とともに戦地などに駆り出された元慰安婦がソウルの日本大使館前で毎週、抗議の声を上げてきた『水曜デモ(集会)』が15日、700回目を迎えた。この日は日本人やドイツ人も参加し、日本政府の公式謝罪や責任者の処罰を要求。韓国政府に対しても日本に強く解決を迫るよう求めた」。

 捏造して作り上げた慰安婦問題で日本を非難するのは、日本という国家に対する名誉毀損である。日本政府は韓国に抗議し、潔白を主張すべきである。これ以上、つくり話が事実として一人歩きしないようにしないといけない。

 韓国は1980年代初めまで、「キーセン観光」で外貨を稼いでいた。国をあげて売春を推進していたのだ。ほんの20数年前の事だ。まして戦前の貧しい時代に売春婦がいても当たり前だ。慰安婦について、日本政府の強制性はないので、謝罪などもちろん不要だ。

 集会には日本人も参加したようだが、なぜ日本人の慰安婦に対して運動しないのか。慰安婦は韓国人だけではない。

 河北新報ニュースのページでは、「謝罪要求の集会700回目 元慰安婦の高齢化進む」とある。

 「韓国の元従軍慰安婦らが日本政府の公式謝罪や補償を求めて毎週水曜日にソウルの日本大使館前で行ってきた抗議集会が15日、700回目を迎えた。15日の700回記念の集会は元慰安婦のほか、日本やドイツの女性団体など約200人が参加。主催者は小泉純一郎首相の靖国神社参拝を念頭に、日本の歴史認識が『何一つ改善されていない』と指摘し、『日本は謝罪しろ』と声を張り上げた」。

 従軍慰安婦問題を広めた張本人である朝日の報道の方がまだ大人しい。しかも朝日は「従軍慰安婦」という言葉を使っていない。風向きがわるくなったので、少しずつ論調を変えようとしているのだろうか。無責任新聞だからなあ。

 約1年前に「『慰安婦』問題再考」というのを書いたので参考にして欲しい。

« 慰安婦問題の解決立法など不要! | Main | 麻生外相が論文で中国の民主化促す »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9119349

Listed below are links to weblogs that reference 元慰安婦、日本に抗議するのはお門違い:

« 慰安婦問題の解決立法など不要! | Main | 麻生外相が論文で中国の民主化促す »