September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日本の抗議の呼び出しを駐日大使が拒否 失礼極まる中国 | Main | 朝日のガス田社説 2日で転向か? »

March 10, 2006

2日間、ココログが使えなかった

 昨日から今日の16時頃まで、ココログが使えなかった。ココログは@niftyが提供するBlogサービスで、ニフティ株式会社は富士通が100%出資している会社だ。だから安心して使えるとおもっていたのだが、このところ何度か裏切られている。

 昨日朝10時から15時までメンテナンスで使えなかった。これは仕方ない。が15時から21時まで、メンテナンスが延長された。21時から使えるようになったかと思い、投稿しようとしたが管理画面にログインできない。データベースに関する障害(ロック多発?)が発生した模様。結局今日の16時頃まで使えなかったのだ。ココログのページに「障害報告ブログ」がある。

 このブログのURLを見ると「typepad」とあるので、six apart社の「typepad」を使っているのでしょう。障害報告に「シックスアパート社様も交えて緊急対策チーム結成し、再度原因の調査を始める」とあるのはこのこと? ココログのソフトは独自開発と聞いているし(もしかして変わったのかな?)。

 障害状況を公開するのはよい。上記Blogにニフティをボロクソに貶したコメントが多く見られるが、自分はそんな積りはない。が、SEのレベルが低いのだけは断言できる。

 メンテナンスを行なう場合、万一の場合に備え、必ず元の状態に戻せるよう準備しておく。これが鉄則だ。

 今回、ニフティは準備していなかったのか、ユーザへの影響を軽視したのか、障害が発生しても元に戻そうとしなかった。これが富士通100%出資の会社なのか。かつて富士通のSEは国内ではトップレベルであったはずだが(まあ汎用機で金融のSEに限定しての話だが)...。

 なさけないぞ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 日本の抗議の呼び出しを駐日大使が拒否 失礼極まる中国 | Main | 朝日のガス田社説 2日で転向か? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ココログは独自開発じゃありません。
SixApart社のTypePadをベースにカスタマイズしたものです。ココログのロゴにちゃんと「Powerd by TypePad」と入っていますよ。

富士通は、日証や大証でもミスをしていますね。ニフティは富士通の100%子会社になる前の方がまだしっかりしていましたよ・・・

補足です。障害報告ブログもココログではありません。
SixApartジャパンが提供している TypePad.jp のシステムで、いわば、ココログのオリジナルバージョンです。
まったくの別システムなので、ココログがおかしくても使えたんです。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9025765

Listed below are links to weblogs that reference 2日間、ココログが使えなかった:

« 日本の抗議の呼び出しを駐日大使が拒否 失礼極まる中国 | Main | 朝日のガス田社説 2日で転向か? »