September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« WBC準決勝で、日本が韓国に勝利! | Main | イチロー「勝つべきチームは僕ら」 よくぞ言ってくれました! »

March 19, 2006

韓国野球にはルールもマナーもないのか

 中央日報のページに「上原を攻略できず4強で終わる」という記事がある。記事の内容はともかく(言い訳がましい印象を受けるが)、記事の下にある掲示板の発言が気になった。

 7回表の小笠原に対する初球のストレートが小笠原の右太ももに当たる死球については、
 「キム・ビョンヒョンは大体にしてくせが悪い。あのデッドボールは恣意的。でもその後里崎にエンタイトル打たれてざまあ!と思った」とある。わざとぶつけたのだろうか。

 さらに、「それだけじゃない。その後韓国打者がわざと内角の球にぶつかっていった感があったし、最終回にはサードがファールフライ取った後、イチローにその球をぶつけた。最低極まりないな。教育上、良くない」とある。

 TV中継を見ていないので何ともいえないが、本当ならひどい話だ(多分本当だろうと思える)。韓国野球にはルールもマナーもないのか。どうせ日本のTV局はニュースでも問題の場面はまず(意図的に)放送しないだろう。以前サッカーで北朝鮮の選手が日本選手をわざと蹴ったのと同じだ。

 前日には、韓国の朴明桓投手(28)がドーピング(禁止薬物使用)検査で陽性反応を示したため、出場停止にされている。そして、2次リーグの日本戦終了後に韓国の国旗をマウンドに立てた張本人は、徐在応投手(28)=ドジャースだという。

 このような韓国の行為が元で、自国の信用や品位を失っているということがわからないようだ。実際、韓国ではWBC4強を祝って選手の兵役を免除するそうだ。2002年のW杯の結果も誇りに思っているのは韓国人だけだ。以後、韓国のサッカーチームはろくに国際試合をさせてもらえなくなった。つまり嫌がられているのだ。野球チームもそうならなければいいのだが。

 何にせよ、欧米人から見たら、韓国人も日本人も同じように見えるので、日本人にとってはいい迷惑だ。

« WBC準決勝で、日本が韓国に勝利! | Main | イチロー「勝つべきチームは僕ら」 よくぞ言ってくれました! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/9163910

Listed below are links to weblogs that reference 韓国野球にはルールもマナーもないのか:

« WBC準決勝で、日本が韓国に勝利! | Main | イチロー「勝つべきチームは僕ら」 よくぞ言ってくれました! »