September 2015
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

新・独書リスト

音リスト

« 日本のビザ免除は外交改善になどならない | Main | 有識者会議の出した結論はあまりにも軽い »

February 08, 2006

朝鮮日報がドラマ「輪舞曲」に注目

 韓国紙のページを見て面白いのは、反日のくせに常に日本に関する記事があることだ。何かあればすぐに真似ようということだろうか。

 朝鮮日報のページでは、TBSのドラマ「輪舞曲」の記事を3本も載せている。次の3つだ。

 1.「【輪舞曲】『若者層を狙った複雑な展開』 【現地リポート①】日本の視聴者が見た『輪舞曲』

 「日本の視聴者たちは、『輪舞曲-ロンド-』が若い視聴者向けに制作されており、チェ・ジウの劇中のキャラクターを『冬のソナタ』と結びつけて、ユナを受け入れることができないようだ。こうした反応は、同ドラマのホームページ掲示板でも見ることができる」。
 「ヤスコという女性は『同ドラマで、チェ・ジウがとても美しく輝ききっていないという意見に同感だ。照明は仕方ないとしてもカメラはチェ・ジウがきれいに映るアングルを見つけてほしい』とし『ジウさんの揺るぎないファンだが、優しさと美しさを同時に備えてほしい』とし『冬のソナタ』のユジンと比較した」。

 冬ソナのイメージが強く残っているということか。綺麗に映るアングル云々を言っても仕方なかろう。馬鹿。

 2.「【輪舞曲】「内容ちぐはぐで盗作疑惑も」 【現地リポート②】日本の放送関係者が見た『輪舞曲』

 「『視聴率が下降していて関心も減っている。これはストーリーが少々説得力に欠けて視聴者の引き付ける力が不足しているからだ。それに一部では映画『無間道』とそっくりだ、と盗作論議も起きている』と指摘する」。
 「警察が犯罪組職一掃のためにその組職に入り込み、そのためにさまざまな葛藤を経るという内容が、映画『無間道』とそっくりだという話。同関係者はドラマの魅力を損なう原因として犯罪捜査ドラマの要素と男女主人公のロマンスの組み合せたちぐはぐさが問題と指摘し、これも盗作論議を取りざたする人々が批判の対象にしていると説明した」。

 何と盗作疑惑があるとか。「無限道」を調べると、AmazonのDVDの紹介文には「アンディ・ラウとトニー・レオン主演のアクションドラマ。警察とマフィアそれぞれに潜入した2人の男。自らの立場に苦悩する2人は対決の時を迎える」とある。盗作というよりはヒントにしたという感じではないか。

 3.「【輪舞曲】等身大の韓国にスポットライト 【現地リポート③】視聴者から見た今後の展望

 「また チェ・ジウが劇中の韓国料理店「姉妹」で見せる料理をはじめ、今の普通の韓国人の日常生活や文化を日本で紹介することは、このドラマのもう1つのメリットだ。『宮廷女官チャングムの誓い』の人気の秘訣をまねたと冷笑する人もいるが、最近の韓国ドラマから消えつつある『韓国的なこと』が日本のドラマでスポットライトを浴びている」。

 韓国人の日常生活や文化を紹介と大袈裟に言うが、韓国料理店だけじゃないのか。また韓国に行って食事をしても店員はドラマの韓国料理店のように礼儀正しくない。

 「しかしドラマの中でヒデ役の佐藤隆太が竹野内豊に「ヒョン(兄貴)」ではなく「オッパ(妹が兄を呼ぶときの呼び方)」と言うなど、韓国に対して日本の視聴者の誤解を招くような表現もあるのが『玉にきず』だ」。

 大丈夫。誰も韓国語などわからないから。字幕を読んで終わりだ。

人気blogランキングへ→banner_01

« 日本のビザ免除は外交改善になどならない | Main | 有識者会議の出した結論はあまりにも軽い »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74706/8570357

Listed below are links to weblogs that reference 朝鮮日報がドラマ「輪舞曲」に注目:

« 日本のビザ免除は外交改善になどならない | Main | 有識者会議の出した結論はあまりにも軽い »